常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

運動会を創る 4.スイミーの生活

2018年10月15日

「あしたもさ、うなぎさんであつまりたいなぁ・・・」

この言葉は、初めてクラスを離れ、縦割りの生活をしている4歳のクラスの男の方が、伝えてくれた言葉です。彼は、新しい生活に、とてもドキドキしながら、涙を浮かべて過ごしていたのです。ですから、この言葉を、彼から聞いた時の嬉しかったこと。仲間で過ごす時間と共に、うなぎの仲間との生活が心地の良い場所に変わっていったのでしょう。

- - - - - - - - - - - - - - -

そんな風に、初顔合わせの日から、毎日のように、気持ちを寄せ合って、スイミーの仲間と過ごしている4歳5歳のこどもたち。

それぞれの仲間が、海でどんな生活をしているか、どんな風に表現しようか、話し合ったり、実際に作ったりしている毎日。
そんな仲間ごとの様子です。

 

スイミーの仲間IMG_9180「だいぶ、くろくなってきたよ。」
2人3人で1匹のスイミーになることになり、力を合わせて、スイミーをつくっています。

 

あかいさかなの仲間IMG_9182「よーし、はるぞー!」一人ずつのおめんをつくっています。

 

くらげの仲間IMG_6916「こんないろのくらげになりたいの!」

IMG_9237「みてみて!」
染めた布を持って、早速くらげになっています。

 

いせえびの仲間IMG_6891「いい?いくよ!」
9人全員で、1匹のいせえびになろうとしています。
「うーん、むずかしいね。」「どうしようか・・・」
話し合いは、続きます。

 

うなぎの仲間

「ひとりいっぽんぼうをもって、ながいかみをぼうにつけたら、いいとおもうんだ!」
「おおきさがわからないから、しょうぶこうえんにいこうよ!」と、みんなでしょうぶこうえんへ・・・IMG_69871「うわー、ながーい!!」

IMG_69941「ゆっくり、ゆっくりだよ!!」

長さも決まり、作り方も決まって、早速、うなぎの模様をつくることに。IMG_7042「しましまにしよう!」

IMG_7038「このへんかなあ?」

 

みたこともないさかなの仲間IMG_9199色を染めているところ

IMG_9232貼っているところ
「おおきいから、すぐのりがなくなっちゃうよ。」

 

まぐろの仲間IMG_7107一人ひとりの中にあるまぐろを絵にしてみました。

IMG_9192「いくよー!!」ミサイルみたいにつっこんでくるところ。

つきほしのあかいさかなの仲間たちも、教えてもらいながら、お面づくり。
まぐろにたべられないようにするにはどうしよう・・・と、みんなで、真剣に考えています。

etc

運動会を創る 3.ポスター作り

2018年10月02日

「うんどうかいしますよー!きてね!って つたえよう!」

「スイミーの えをかいたら うんどうかいってわかるんじゃない?」

卒業したお兄さんお姉さんに運動会に来てもらえるよう、小学校に飾ってもらうポスターを作り始めました。

うみぐみの子どもたちが選んだ場面は、「ぼくがめになろう」のページです。

 

「あかいさかなは どうやってつくる?」

「いっこずつ かいたら いいんじゃない?」

「でも おなじくらいの おおきさじゃないと・・・」

「じゃあ・・・」

いろいろ考え試した結果、スタンプで作ることにしました。

IMG-5157「むずかしいね。」

 

IMG-5155「でも、 たのしいね。」
「うまくできた!」

まぐろのしっぽも下絵を描いてスタンプし、スイミーはハサミで切って・・・完成です!

IMGP0130「できたよー!!」

クラスごとに話し合い、場面を決めて、大きいクラスは、作り方なども一緒に考えながら、想いを込めてつくったポスター。
お母さまたちが、文字を入れてくださり、卒業生のいる小学校に貼っていただきます。

IMG_7451

IMG_7453

IMG_7455

IMG_7456

IMG_7457

IMG_7458

IMG_7459

IMG_9258

IMG_9259

 

IMG_9240

ーそつぎょうせいのみなさん、あそびにいらしてくださいね!ー

etc

運動会を創る 2.初顔合わせ その2

2018年09月28日

≪みたこともないさかなのなかま≫

最初の自己紹介のときには、少し照れくさそうにしていた仲間たちも、それぞれ持ってきていた『スイミー』のみたこともないさかなのページを広げると、途端に目を輝かせ、

IMG_8949「わたし、このさかな!」
「おもしろいいろだから、これ!」
「きいろがきれい!」
と、それぞれ、みたこともないさかなに、憧れや、なりたい熱い想いをもっているようです。

IMG_8957

みたこともないさかなって、どんなさかなだろう・・・

みえないいとは、どこについているんだろう・・・

どうやっておよぐんだろう・・・

どんな魚かわからない分、こどもたちの想像力を大切にしながら、創っていくことでしょう。楽しみです。

 

≪くらげ≫

「どうして、くらげになったの?」
「きれいだから!」
「にじいろがすきだから!」
「ふわふわしてるから!」

IMG_8953

「くらげ、みたことあるよ!!」
「おとうさん、さされたよ!」
「えっ、どうやって、さすの?」
「てかな?」「あしかな?」
「さわったら、ぷにぷにしてたよ!」
「どこにくちがあるのかな?」

くらげって、どんな生き物なんだろう・・・。
仲間と顔を合わせたことで、くらげへの想いがふくらんだこどもたちです。

 

≪いせえび≫

元気いっぱいで集まってきた いせえびの仲間たち。

IMG_6885

ーいせえびは、どんないきもの?ー
ーどんないせえびになりたい?ー

「いせえびって、えびのなかまなんだよ!」
「えびってね、すごくはやくて、しゅんって、うごくんだよ!」

「このいせえび、おおきいよね!」
「ぼく、みんなでいせえびしたい!」
「みんなで、どうやってする?」
「ぼく、はさみしたいな!」
「じゃあ・・・」

話していくうちに、みんなの中で、こうなりたい!こうしたい!という、いせえびへの想いが強くなってきました。

これから、どんないせえびをつくっていくのでしょう?

 

まぐろは、はなれのお部屋で、今は、ひっそりと過ごしています。その様子は、また次回・・・。

etc

運動会を創る 1.初顔合わせ

2018年09月14日

「うんどうかいしよう!」とお誘いをしてから、
うみそらうめばらのこどもたちは、『スイミー』のどの仲間になりたいか、自分で考え、選び、多いところは話し合い、いよいよ初顔合わせの日。

少し緊張しながら、顔合わせしている様子をのぞいてみましょう。

≪スイミーのなかま≫

IMG_6745「どうしてスイミーになりたかったの?」

IMG_6774「スイミーが、あかいさかなにであうところがすきなの。」

IMG_6777「スイミーが、めになるんだよ!だから、ここがすき!
なりたい!!」

絵本の場面を見せながら、一人ひとりが、スイミーになりたい想い、スイミーを好きな気持ちを、お伝えしていました。

 

≪あかいさかなのなかま≫

IMG_6749少し緊張しながら、クラスごとに、自己紹介をしています。

あかいさかなのなかまは、全部で29人。

IMG_6748

「どうして、あかいさかなのなかまになりたかったの?」

「あかがすきだから。」
「スイミーといっしょにあそべるから!」「みんなでおおきくなって、まぐろをおいだすのがかっこいいから。」

一人ひとり、理由は違いますが、それぞれにあかいさかなになりたい想いをもって、集まってきています。

IMG_6743

「あかいさかなのなかまで一番大切なことは何だと思う?」の問いかけに・・・

けしてはなればなれにならないこと
「そうだよ!こころをひとつにするんだよ!」
「うん、29にんのこころをひとつにね!!」

想いをもって集まった仲間たち。
早くも、みんなの気持ちがぎゅっと集まっていました。

≪うなぎのなかま≫

IMG_6741緊張した表情で集まってきた うなぎのなかまたち。
「どうしてうなぎのなりたいの?どんなうなぎになりたい?」
と、問いかけると、表情を一気に輝かせて伝えてくれました。

「かっこいいから!」
「ながーいから。」
「きばがすごいの!」
「しましまもようがすき!」
「すっごいながいうなぎになりたい!!」

ということで、早速、みんなでひとつのうなぎになって、泳いでみました。

IMG_8946 (2)

かおをみるころには しっぽをわすれてるほどながい・・・うなぎ
さて、こどもたちは、どんなうなぎになるのでしょう?

etc

2学期が始まりました。

2018年09月10日

9月3日
2学期が始まり、大きなクラスの方たちから、こんな声が聞えてきました。
「みて!きょう、いいものもってきたんだー。
じゃーん!『スイミー』だよ!!」
「ぼく、くらげになりたいなー。
ふわふわ〜って、だんすしたい!」
「ぼくは、ぜったい “スイミー” がいい!」
「ねえ、いせえびとであったスイミーさ、おどろいたかおしてない??」
「ほんとだー!」

今年の運動会のページェントは、
『スイミー』です。
350_Ehon_431
(『スイミー』レオ=レオニ  訳  谷川俊太郎  好学社)

夏休みの間、お母さんに何度も読んでもらい、それぞれに『スイミー』の世界に触れ、想いを膨らませている姿がみえます。

「はやくうんどうかいがしたい!」
そんな気持ちが高まっていく中、4歳のクラスうめばらの仲間の元に、5歳のクラスのうみそらがきました。

「つきほしさんに、“うんどうかいしよう!”って、おつたえしにいこう!」
\\ いいよー! //

「 “はた” もおしえてあげよう!」
「『スイミー』のえほんも、もっていこう!」

早速、うみそらうめばらの仲間で、つきほしのところへお伝えしに行くことに。

\\うんどうかい  いっしょにしよう!//
IMG_6661

「『スイミー』もいっしょにしよう!
“あかいさかな” をおねがいしてもいい?」

伝えたい!という、はやる気持ちの中お伝えした言葉に、つきほしさんは・・・
\\\いいよー!///
IMG_6658

と、快く応えてくれました。

そして・・・
IMG_6667「はたもいっしょにかこう!」
「おそらにかざるんだよ!」

IMG_6673「つるつるしたほうにかいてね!」

幼稚園中の仲間みんなで、楽しいことがしたい
ーそんな想いでつながったこどもたち。
これから、どんな運動会の生活が創られていくのでしょうか…?
楽しみです。

etc, 運動会

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.