常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

~5歳のクラス うみそらの生活 その②~

2018年07月09日

はたけに ひつようなものは なんだろう?

うみぐみで話していたときに、
突然  「かかし!」  と思いついた方がいました。

 

「からすとかが はたけの たねとか めを たべちゃうから、
こないように するんだよ」

「からすが こないように こわーくしなきゃ」

「つきほしさん が こわがっちゃうから かわいいのが いいよ」

「えーっ、からす きちゃうよ」

 

 

そこで、それぞれの作りたい かかしを、紙に描いてみることにしました。
かかしの服 描いてみよう
~かわいい かかし~かかし かわいい

~まじょの かかし~
かかし 魔女

 

 

「こんな かかしは どう?」
「あっかんべーって してるの」
かかし 話し合い
「やっぱり こわいよ」

 

そうして話し合う中で…
「この”ふつう” の かおが いいよ!」
かかし 真顔仲間みんなの意見が合ったのは、この絵でした。
(うみぐみさんの言う “ふつう”とは、どうやら真顔のことのようです…!)

「この え みたいに みどりのふくに しようよ!」
「おようふく ちくちくぬって つくろう!」

 

初めて はりしごと に挑戦です。
「うえ した うえ した ・・・」ぬいもの

「みどりにするには どうしたらいいかな…?」

「えのぐで ぬったら?」

「あめに ぬれたら とけちゃうよ」

「じゃあ  そめたら いいよ!」

「あ!みどりの おはなで いろみず つくったら いいんじゃない?」

ゼラニウムの花びらと水で、色水づくりを楽しんでいた経験から、ある方が思いついたことでした。みどりの葉っぱを集めて・・・

 

 

たたいたり、もんだり・・・
たたく
そめ もむ
かかしの服のために、緑の色水づくりが 始まりました。

etc

〜5歳のクラス うみそら 4月からの生活〜

2018年07月06日

稚園生活も3年目となった うみぐみ・そらぐみの子どもたち。

目の前のことを楽しむのはもちろん、したいことを見つけ、自ら生活を “切り拓く”力 と 自信 もついてきました。

 

 

ある日、絵本『みどりいろのたね』
(たかどのほうこ 作・太田大八 絵/福音館書店)
みどりいろのたねを読んでいると…
「たね うえてみようよ!」「はたけ   つくろう!」
と気持ちの膨らんだ うみそらの仲間たち。

早速 土を耕し、枝豆やラディッシュ、マリーゴールドなどの種をまいて… はたけ 耕す 砂遊びをしていた空間が、畑に変身しました。

 

「なんの たねか わかるように かんばんを つくろう!」
「こんな かんばんに しようよ! かみだと ぬれちゃうから、きで つくろう!」 ラディッシュ 看板絵

 

そこで、のこぎりや かなづちを使って、初めての大工仕事に挑戦です。大工「まっすぐ とんとんって うつんだよ」 「むずかしいなあ」

大工2 「じょうず じょうず!」

 

「 あ って どう かくんだっけ…?」看板3(書く)

 

 

こうして… 「かんばん できたよ〜!」 看板 設置 看板 完成 畑らしくなってきました!

~つづく~

etc

プール保育

2018年07月05日

6月末、みんなで中庭の掃除をしました。
いつも遊んだり、みんなで集ったりする中庭が、夏の間は、プールになります。水深20センチのプールですが、こどもたちは、このプールが大好きです!

IMG_4999「おそうじ、たのしいね!」

7月、待ちに待ったプールが始まりました。

毎回、プールに入るときのお約束をみんなで確認してから、クラスごとに入ります。

IMG_5102「おかお、つけられるかな?」

IMG_5104「ばたあし、きもちいい!!」

IMG_5107「♬どんどこどん どんどこどん」

IMG_5350「♬どんどこどんどこ どんどこどん」

IMG_5111「♬ひーらいた ひーらいた」

IMG_5110「♬つーぼんだ つーぼんだ」

IMG_5122「ひざをのばして、できるかな?」

IMG_5128「♬おふねはぎっちらこ!」

IMG_5136「よーいどん!タッチして、もどってきてね!」

IMG_5354「ターーッチ!!」

IMG_5363最後は、子どもたちの大好きな、噴水の時間。

IMG_5319
青空の下、子どもたちの楽しい笑い声が響き渡っています。

 

etc

6月 お誕生プレゼント

2018年07月02日

6月のお誕生プレゼントは、3歳児のクラス つき組がお任せされました。

そのとき つき組さんは、大好きになった一冊からチョビットさんの「おきあがりこぼし」を作って楽しんでいました。

5

出典:『チョビットさんとモリダクサン』さとうゆみか さく(福音館書店 こどものとも)

 

チョビットさんのことが大好きな子どもたち、楽しいことをするときはいつも一緒です。

18

「カタコトカタコト チョビットさん ♬」

19

「いらっしゃいませー!どのいろがいいですか??」

 

作る楽しさも遊ぶ楽しさも知っている子どもたちは、このチョビットさんをお誕生プレゼントにすることに決めました。

「よし、つくろーう!!!!」

 

「6がつのおたんじょうさんはどなたですか?」
「なにいろがすきですか?」
お兄さんお姉さんのお部屋にも自分たちで聞きに行きました。

おきあがりこぼしの重りに使う石も自分たちで集め、ハサミやさん、のりやさんなど、たくさんのお仕事を頑張りました。

1

「ぼくはピンクのチョビットさんをつくる!」

 

3

「チョビットさんの “め” は、ぼくにまかせて!」

 

出来上がったプレゼントのお名前は、やっぱり “カタコトカタコト チョビットさん”に決まりました。

16

 

お誕生プレゼントを作ろうとなったその日から、お渡しする日まで子どもたちの中の色あせない想いがとても素敵でした。

14

「はいってもいいですか~?」

13

「チョビットさんどーぞ!!」

12

「おたんじょうぷれぜんとです!!!」

「おめでとう!!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

作ることが大好きな つき組の子どもたちは、お誕生プレゼントを作り上げてもまだまだ力があり、、、

「モリダクサンもつくりたい!!」という想いから、お部屋の装飾も作り上げました。

2

「のりだーいすき!」

「たのしいね!!」

9

「わたしはみどりがいい!」

「じょうずでしょ??」

お兄さんお姉さんたちも、、、
「なにしてるの?」「ぼくもやってあげる!」 と、色々な方の力を借りて頑張りました!!
何日も何日もかけて、紙をちぎって貼ってを繰り返し、野原も絵の具でポンポンとスタンプをして味のある一枚を完成させました。

モリダクサン

 

何事にも前向きな つき組さんとの生活がこれからも楽しみです♪

 

 

etc

ダンゴムシ探し

2018年06月30日

 

虫が大好きな、三歳児クラスのつき組さん。

晴れた日には、虫かごを持ってダンゴムシ探しです。

15「ダンゴムシ、みーつけた!」
初めの頃は、捕まえるだけでしたが、、

22

出典:『ぼく、だんごむし』 得田之久/文 たかはしきよし/絵
(福音館書店)

この『ぼく、だんごむし』に出会い、ダンゴムシさんの好きなものを知り、ダンゴムシのお家作りをすることにしました。

「いしもたべるんだって!」「こんくりーとがすきみたい!」
「さがしにいこう~!!」

お家を作っていると、上のクラスのお兄さん、お姉さんたちが、
「ダンゴムシは、しめっているものも  すきなんだよ」
と教えてくれて、優しくお水もかけてあげました。6

「つぎは、わたしにもやらせてー!!」

 

21

ダンゴムシさんの好きなものを集めた、お家が完成しました!

朝、幼稚園に来ると、、
10

「きょうは、だんごむしさんどうかな~??」

17

「げんきだね!くすぐった~い!」

毎日、子どもたちが見守ってくれています。

etc

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.