常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

遠足1

2018年05月21日

「  えんそく いきたーーーーい!!! 」

5月にはいると、4歳児・5歳児クラスのこどもたちから
このような声が聞こえてきます。

園では、この季節になると、晴れた日には毎日遠足へ
出かけていきます。こどもたちはリュックにお弁当を入れ、
みんなで手をつないで、公園まで歩いていきます。

きれいな緑や草花が、子どもたちの心を楽しませてくれます。

 

おあつまり
「遠足前のお集まり…準備はバッチリ!!」

 

4歳児クラスうめ組・ばら組  常盤平公園

野球四人
「やきゅうの ふぇんすのまえ いいでしょ~」


常盤平公園みんな
みんなでシートを広げ、好きな所でいただきます。

kh
「わーい  となりだね!」
s
「みんなでたべると おいしい!!」

 

4歳児クラス うめ組・ばら組  金ケ作公園

sk

vs

「ぼくのおべんとう おいしそうでしょう?」

n

一列に並んで、食べています。

 

kntk

「たこ とばしてみよう!」

IMG_6192
「それ~!!」 「まってーーーー!!」

 

晴れの日が楽しみですね。

つづく。

 

 

 

etc

こどもの日

2018年05月14日

4月27日、青空の下で迎えたこどもの日ー。

こどもたちがつくったこいのぼりの下で、歌を歌ったり、となりのしょうぶ公園で、お母さんと一緒にわらべうたをしたり、楽しい時間を過ごしました。

クラスごとにつくったこいのぼり、5歳のこどもたちがつくった大のぼり、4歳のこどもたちがつくった中のぼりが、
お天気のいい5月いっぱい上がっていますので、
ぜひ、見にいらしてください!!

IMG_3956

etc

4月 お誕生プレゼント

2018年04月28日

 

こどもたちからこどもたちへ、
お誕生日のお祝いの気持ちを込めて贈られる“お誕生プレゼント”
毎月お当番になったクラスが、みんなで考えて作ります。
4月は、4歳児クラスうめ組・ばら組が考えて作りました。

ある一冊の絵本を読んでいると、いい案が浮かんできました…

image1 (8)

image1 (6)
出典:『かぶさんとんだ』 五味太郎 福音館書店

「かぶさんがとんで、
おなべにはいる けんだまをつくるのはどう?」

\\\ いいねーーーー!! ///

さっそく、作ってみることに!

とわくん

「うまく はれてるかな?」

 

かんなちゃん

「かぶさんの いろをはろう」

 

そうりょう

「ぼくもいっしょにつくるよ!」

 

しんちゃん

「かぶさんの はっぱをはるよ」

みんなで頑張って作り、完成しました。
その名も “かぶさんとんだ けんだま”です!

kabusann

ひとつひとつ、顔も手描きで 様々な表情があります。

試しに遊んでみると、、、

image1 (10)

「ほっ!!はいるかな?」

 

他のクラスの仲間にもお渡しをして、遊んでもらうと、
とっても喜んでくれた様子です。

5歳児のお姉さんが3歳児のこどもに教えてあげることも…image3 (2)

「こうやってね、くるっとまわすんだよ。やってみる?」

 

image2 (6)

「こうかな?」 「そうそう!じょうずだよ」

 

 

今後は、どんなプレゼントが贈られるでしょう…
また次回をお楽しみに。

 

etc, 日常

4月 新しい仲間をお迎えして。

2018年04月14日

4月ー

新しい仲間たちをたくさんお迎えして、
にぎやかな毎日を過ごしています。

IMG_3018「おはよう!」

IMG_3027「ちょっとだけ、ぎゅーしてから!」

IMG_3036「なにしてあそぼうかな。」

IMG_3037「たのしいね!」

IMG_3022「みてて!ぼたん、とめられるよ!!」

IMG_3044おはなに、おみずあげよう・・・

DSC_0507「こっちだよ!!みんなであそぼ!」

 

新しい仲間たちをお迎えして、数日後・・・。
4歳のクラスうめばら、5歳のクラスうみそらの仲間たちが、3歳のクラス つきほしさんを招いて、歓迎会を開きました。

お迎えすると、みんなで歌を歌ったり、
IMG_33272~♬たのしいね!~

 

『トトトのうた』の劇をお見せしました。IMG_3311「♬とととととと ととととても すごいすごいにわとりだ」

IMG_3315「♬とととととと ととととても たまごたまごうむよ」

IMG_3321「♬せかいいち おいしい オムレツのおうさま」

そして、大きいクラスの方たちが、頭にかぶっているすてきなものを見せてくれました。

IMG_3351「これは、”かぶと” っていうんだよ。」
「こどものひにかぶるんだ!」
「こんど、いっしょにつくろうね!!」

( かぶと? こどものひ? )
お兄さん、お姉さんのお誘いに、最初はきょとんとしていたつきほしのこどもたちでしたが、そのかがやくかぶとと、少し恥ずかしながらも誇らしげな姿に、
( なんだかたのしそう!! )
と、心を弾ませていました。

これから、こどもたちはそれぞれ、どんな毎日をつくっていくのでしょうか。
楽しみです!

etc

こどものむらを終えて・・・

2018年04月06日

1月から、2か月近くにわたってこどもたちが創ってきた、こどものむらー
一人ひとりが考え、話し合い、それぞれの持ち場を見つけ、創り上げてきました。
今年のこの仲間で創ってきた、今年のこどものむら。誰かが欠けても、この形にはならなかったでしょう。
一人ひとりの良さを認め合いながら、活かし合いながら、仲間同士の関係もまた、つくってきました。

こどもたちはこの『こどものむら』を、まさに生きていました。

 

むらびらきを終え、それぞれの仲間が中庭に集まり、最後のひと時を過ごしました。
IMG_2134

それぞれの心の中に、今もこどものむらの世界が続いています。

こどものむらで、生きた時間や、仲間との出逢いは、 きっと、一人ひとりのこれからの力となることでしょう。

あたたかく見守ってくださり、共にたくさん楽しんでくださったお母様方、本当にありがとうございました。

あそびにきてくれた、そつぎょうせいのみなさん、お父様方、ほんとうにありがとうございました。

etc

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.