常盤平幼稚園

̈

C[W

月別アーカイブ: 2018年7月

あまがえるりょこうしゃ

2018年07月12日

5歳のクラス うみぐみさんの図書館で楽しんだ1冊です。IMG_7725『あまがえるりょこうしゃ トンボいけたんけん』
松岡たつひで さく・え(福音館書店)

トンボいけたんけんと看板を掲げ、旅行社を営むあまがえるさん。人の捨てたペットボトルを改良した自信作の丈夫且つ水の中が良く見えるという自慢のボートで、《おひるのおべんとうつき 500円》とふれこみ、探険へと誘います。お客は、テントウムシ、ダンゴムシ夫婦、カタツムリ・・・と、水の中初体験の方ばかり。一緒に読むこどもたちも、興味津々です。水の中に目をやるのは、お客だけではありません。うみぐみのこどもたちが、賑やかに、「あっ、おたまゃくし!」「めだか」「あっ、ドジョウもいるよ!」等々、絵から目が離せません。背中に卵を乗せたコオイムシのお父さん。ひっくり返って泳ぐマツモムシ、トノサマガエルが肉食のゲンゴロウ、マツモムシ、ヒル、タイコウチ等に食べられているシーンなどは固唾をのみながら、水の中のあらゆるドラマを旅行社のお客たちと同じように旅するこどもたち。
旅の終わりに、「つちのうえでも、みずのなかでも、いきるって、たいへんなんだなあ」とつぶやくテントウムシのためいきをこどもたちはどのように感じたことでしょう・・・。
1冊読み切った後の充足感は、この上ない1冊です。
他に、《もりのくうちゅうさんぽ》もあります。
ぜひ、夏休みにお楽しみ下さい!

くまとりすのおやつ

2018年07月06日

入園して間もないつきほしの子どもたちが楽しんだ絵本です。IMG_7732『くまとりすのおやつ』
きしだえりこ ぶん
ほりうちせいいち・もみこ え
(福音館書店)

こんなにきいちごがなりました

のことばと同時に、画面いっぱいの美味しそうなきいちご。

くまとりすはいそいで出かけます
きいちご ぽちん ぽちん
なってるか なってるよ
すっぱいか あまいだろ

かごを背負ったくまと、小さなリュックのりす。
りすは小さなリュックにひとつだけ
くまは大きなかごにたくさんとって・・・さあ おやつです。
りすもくまもおなかいっぱいたべて、おひるね。
あしたもきっとつみにいきますよ。

白い画面に、黒とオレンジと緑と赤が映え、それはそれは美しいコラージュの絵本です。耳に心地よく響く言葉と共に是非楽しんでみてください。

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.