常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

10月20日(日)第59回 運動会

2019年10月22日

1044子どもたちが描いたたくさんの旗が空高く掲げられ、待ちに待った運動会。

「ただ今より、第59回 運動会を始めます。」

「うみ組 入場」0013

「そら組 入場」0050

「うめ組 入場」
0085

「つき組 入場」
0125

「朝の歌」0194

「朝の体操」0237

- - - - - - - - - - - - - - -

「ページェント 『天の火をぬすんだウサギ』 」

むかし、この地上には、火がなくて、どこもかしこも、さむかった。
0312 「さむいね。」

0334「さむい、さむい。」

山の上には、火があった。
まもっているのは、天の人。
でも、天の人は、火をくれないし、山は、うんとたかかった。

0345「だれが、火をとってくる?」
どうぶつたちは、いいあった。

いちばんかしこいのは、ウサギ。
ウサギは、きれいなはねかざりをつくった。
もえやすいマツヤニを ぜんぶのはねに、ぬりつけて。

0367「さあ、いこう。」
ウサギは、でかけた。天の人のすむ山に。

- - - - - - -

天の人のすむ山0392

0424「あそこにくるのは、ウサギだな。」

「みんな、だまされちゃいけないぞ。」

0422「こんにちは、天の人。」

「あたらしいおどりを、おしえてあげにきましたよ。」

「このおどりをおどれば、トウモロコシははたけにいっぱい、あみのなかには、さかながどっさりとれますよ。」

天の人は、ウサギの話をすっかり信じ、おどりを教えてもらうことにした。

0456ウサギは、たき火のまわりを、ぐるぐるまわった。
みんなも、ウサギのあとを、ぐるぐるまわった。

0470ウサギは、おどりながらうたをうたい、たき火にちかづいて、おじぎをした。
みんなも、まねして、おじぎをした。

ぐるぐる、ぐるぐる、ウサギはおどって、ひくく、ひくく、おじぎをした。

0495そのとき、ぼおっ!
はねかざりに、火がついた!

0496「だまされた!」
「いたずらウサギめ、火をぬすんだぞ。」

ウサギははしり、天の人は、そのあとをおった。

- - - - - - -

はしってはしって、やがて、うさぎはつかれてきた。

「リス、リス、はねかざりをとってくれ」

リスは、はねかざりをうけとると、いっしょうけんめいかけだした。

0617

リスがはしっていくうちに、火のねつで、リスのしっぽはまるくなった。このときから、リスのしっぽは、せなかにくるりとまきあげられている。

- - - - - - -

しばらくすると、リスも、つかれてきた。

「カラス!はねかざりをとってくれ。」

カラスは、はねかざりをうけとると、まいあがった。

0659
とちゅう、火のすすは、カラスのはねを、くろくした。
このときから、カラスは、くろいとりになった。

ー - - - - - -

カラスも、そのうちつかれてきた。

「アライグマ!はねかざりをとってくれ。」

0713

アライグマは、はねかざりをうけとると、はしりだした。

0742 とちゅう、火のこがしっぽとかおをやいた。
アライグマのしっぽとくろいかおのふちどりは、このときからでいきた。

- - - - - - -

アライグマも、やがてつかれてきた。

「シチメンチョウ!はねかざりをとってくれ。」

シチメンチョウは、はねかざりをうけとると、はしりだした。

0796

とちゅう、火は、あたまとくびのはねをやいた。

このときから、シチメンチョウのくびから上には、はねがない。

- - - - - - -

シチメンチョウは、そんなに はやくはしれない。
だいじな火は、もうすこしで、きえそうだ。

「わたしのしっぽに、うつしなさい。」

このころ、シカのしっぽは、ながかった。

シカは、しっぽに火をうつすと、地をけった。

0891

火は、かぜにあおられて、さかんになった。

シカは、あたりの木ぎに、よびかけた。

「もりよ、もりよ、火をかくしておくれ!」

木ぎは、火をうけとると、森のなかにかくした。

- - - - - - -

天の人は、あきらめて、山にかえった。
森のかくした火を、みつけられなかったからだ。

でも、ウサギはしっていた。

0912 2ほんのえだをとり、こすりあわせた。

0915そこから、ぽっと火がもえた。
火は、ここにかくされていたのだ。

0919このときから、火は、地上にもあることとなり、ふゆはあたたかく、よるはあかるく、くらせるようになった。

おしまい

- - - - - - - - - - - - - - -

「おひるのうた ♪月桃 」0973

「午後の部」
1445

「入園前のこどもたちのゲーム」1468

「3歳のこどもとお母さまによるフォークダンス」
1394

「4歳のこどもとお母さまによるフォークダンス」1273

「5歳のクラス うみぐみ そらぐみによる
メイポールダンス もりのかじや」1549

1609

「お父さまとのつなひき」1747

1790

1826

1844

 

「全園児によるマスゲーム さあ!陽気に歌いおどろう!」1944

2013

- - - - - - - - - - - - - -

秋晴れの1日、子どもたちとおかあさま、おとうさまと共に、心あたたかな時間を過ごせたことを、心より感謝いたします。

ありがとうございました。

10月運動会, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.