常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

運動会を創る 2.初顔合わせ その2

2018年09月28日

≪みたこともないさかなのなかま≫

最初の自己紹介のときには、少し照れくさそうにしていた仲間たちも、それぞれ持ってきていた『スイミー』のみたこともないさかなのページを広げると、途端に目を輝かせ、

IMG_8949「わたし、このさかな!」
「おもしろいいろだから、これ!」
「きいろがきれい!」
と、それぞれ、みたこともないさかなに、憧れや、なりたい熱い想いをもっているようです。

IMG_8957

みたこともないさかなって、どんなさかなだろう・・・

みえないいとは、どこについているんだろう・・・

どうやっておよぐんだろう・・・

どんな魚かわからない分、こどもたちの想像力を大切にしながら、創っていくことでしょう。楽しみです。

 

≪くらげ≫

「どうして、くらげになったの?」
「きれいだから!」
「にじいろがすきだから!」
「ふわふわしてるから!」

IMG_8953

「くらげ、みたことあるよ!!」
「おとうさん、さされたよ!」
「えっ、どうやって、さすの?」
「てかな?」「あしかな?」
「さわったら、ぷにぷにしてたよ!」
「どこにくちがあるのかな?」

くらげって、どんな生き物なんだろう・・・。
仲間と顔を合わせたことで、くらげへの想いがふくらんだこどもたちです。

 

≪いせえび≫

元気いっぱいで集まってきた いせえびの仲間たち。

IMG_6885

ーいせえびは、どんないきもの?ー
ーどんないせえびになりたい?ー

「いせえびって、えびのなかまなんだよ!」
「えびってね、すごくはやくて、しゅんって、うごくんだよ!」

「このいせえび、おおきいよね!」
「ぼく、みんなでいせえびしたい!」
「みんなで、どうやってする?」
「ぼく、はさみしたいな!」
「じゃあ・・・」

話していくうちに、みんなの中で、こうなりたい!こうしたい!という、いせえびへの想いが強くなってきました。

これから、どんないせえびをつくっていくのでしょう?

 

まぐろは、はなれのお部屋で、今は、ひっそりと過ごしています。その様子は、また次回・・・。

全て, 運動会を創る

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.