常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどものむらを創る 7.見学

2018年02月24日

≪レストランの仲間≫

美味しい食べ物ができてきて、子どもたちの中から、自然と 、「れすとらん、かいてんさせたい!」
という想いが沸き上がり、れすとらんを開店してみました。
他のむらの仲間たちがきて、大盛況でしたが・・・。

「おさらがたりなかった!」
「ぱんもたりなくて、おきゃくさんまってたよ!」
「おきゃくさんいっぱいで、つくるのたいへんだった!」
「たべたのどうするの?ってきかれて、こまっちゃった・・・」

「れすとらんをよくしってるひとにおしえてもらえたらなぁ」 「あっ、おりょうりつくるこっくさんにきくのは?」
ということで・・・

レストラン ルッカ に、見学に行ってきました。

1901 常盤平駅近くにあるイタリアンレストランです。

1906わずか5分ほどの道のりですが、嬉しすぎて、楽しすぎて、
「♬れ れ れすとらん~」と、つい歌い出してしまうほど。

1947「きょうは、よろしくおねがいします!」

1989特別に、厨房の中に入らせていただきました。

1996「うわあ・・・」

1962「おおきいねー。」

大きなおなべや、かまど、冷蔵庫など、普段目にしたことのないものをたくさん見せて頂き、目を輝かせながら、コックさんのお話に耳を傾けていました。

そして、分からないこと、困っていることを質問します。

2051「れすとらんには、どんなおしごとがありますか?」

2058「ぱんは、どうしたらおいしくやけますか?」

2068「どんなきもちで、おりょうししていますか?」

こどもたちからの質問に、一つ一つ丁寧に、優しく答えてくださいました。

「わたしたち、にじいろすーぷをつくっているの!」
「いいね!今度作り方、おしえてね。」

2084「ありがとう!またねー。」

こどもたちと真っすぐに向き合って下さったルッカの方々に、別れを惜しむように、手を振るこどもたち。

「お客さんに喜んでほしい!」
「笑っている顔が見たい!」

料理人としての心持ちを伝えて下さ

同じ、美味しいものをつくる同志として、こどもたちの心には、どのように響いたことでしょう。
これからの生活が、ますます楽しみです。

- - - - - - - - - - - - - - -

先日、のりものの仲間が流山電鉄に見学に行ったことがきっかけで、ほかの仲間も・・・

≪あそびのひろば≫

びゅんびゅんごま、ふくわらい、だるまおとし・・・と次々に、   ”きょだいなきょだいな” 楽しいものができてきて、あそびの世界をじっくりと楽しみ、深めているあそびのひろばの仲間たち。

のりものの仲間たちが、駅に見学に行くことを知った方が、
そのことをみんなに伝えると、
「ぼくたちも、あそび、おしえてもらいたいよ!!」
「誰に教えてもらう?」
「んー・・・あそびのめいじんとか??」
ということで・・・

昔の遊びと遊ぼう会 の方々に、来て頂きました。s_IMG_0937「だるまおとしだ!ぼくたちも、つくっているね!」

s_IMG_0941「ふくわらいも、いっしょだね!」

s_IMG_0946「まわせるかな?」

s_IMG_0962「まわったー!!」

好きな遊びを名人に教えてもらいながら、楽しんだこどもたち。目の輝きはとまりません。

「めいじんって、すごいね!!」

「こんどは、ぼくたちがめいじんになろうよ!
おきゃくさんをよんで、あそびのひろばをしよう!!」

ますますはりきっている、こどもたちです。

- - - - - - - - - - - - - - -

≪たのしいことをおみせするなかま≫

「いいなぁ・・・ぼくたちも、なにかおしえてもらいたいなぁ」
「このまえ、ファミリーコンサートみにいったんだ!!」
「あっ、わたしも!みんなで、きかせてもらおうよ!!」
ということで・・・

ママさんブラス 森のおんがくたい にお会いしてきました。

0607迫力ある演奏に、圧倒されるこどもたち。

0647「おおきいー!!」
「あっ、こぶたのまーちのおとうさんのがっきだ!!」

0654「おおきなおと!!」

0661「ぶっ!!」

0675「すてきー!!」

0726「3、4って振ると、演奏が始まりますよ。」

0730本当に、指揮者の合図で、演奏が始まりました!

森のおんがくたいの方たちと、夢のような時間を過ごすことができたこどもたち。
さらに、”楽しいことをお見せする” 気持ちが高まっています。
- - - - - - - - - - - - - - -

♬子供の村 北原白秋

7、子どもの村は お伽の村よ
お夢の里よ
星の夜 話 月の夜 お笛
すやすや眠よよ

02月こどものむら, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.