常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどものむらをつくる

2016年02月22日

「こどものむら しよう!」
「こどものむらって、とてもたのしいところだよ」
「みんなの やりたいことが できるんだよ!」

大きいクラスの子どもたちの呼びかけから始まった
こどものむらの生活。

れすとらん、のりもの、げきじょうの3つに分かれ、
お互いに考えを出し合い、自分たちのやりたいことを表現していきます。

s_ティダリクづくり[1]
「みんなで つくると あっというまだね」

s_針うめばら[1]
「はりしごと どうすればいいの?」
「うえ・した・うえ・したって ぬっていくんだよ」

s_背景[1]
「おおきなきを かいて げきをするときに かざるの」

s_ためしの劇[1]
「おにんぎょうが できたよ!」
「はやく みんなで げきがしたいな。」

s_IMG_0417[1]
「おきゃくさんがたくさんきてくれたらいいね。」
「それならきっぷが たくさん ひつようだね!」

3歳の方たちも、初めてながら、張り切ってお仕事をしています。

s_IMG_0383[1] - コピー
「ここは こうして…っと!」

s_IMG_0355[1] - コピー
「はさみやさん わたし とくいなの」
「おきゃくさん よろこんでくれるかな」

つくったもの 一つ一つに子どもたちの想いが詰まっています。
だからこそ、お人形も乗り物もごちそうも、
みんな愛おしくてたまらないのです。

こどものむらの寄り合いでは、大切なことを伝え合います。

s_IMG_0113[2] - コピー
「おひさまぎんこうからの おしらせです!」

s_IMG_0139[1] - コピー
「のりもののきっぷは 3しゅるいあります!」

IMG_0132 (2)
「かぶさんの あいすがたべたいかたは、このちけっとです!」
「たべにきてね!」

待ちに待った村開き。
どんなやりとりが交わされるのでしょうか…。

 

 

 

02月こどものむら, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.