常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

9月6日(金) 初顔合わせ

2019年09月06日

今年の運動会のページェントは、
『天の火をぬすんだウサギ』です。

51V+qYPmIOL._SX386_BO1,204,203,200_
                     
(評論社)

むかし、むかし、この地上に、火がなかったころ。冬の寒さにふるえる動物たちは、高い山に住む天の人のところから、火をぬすんでこようと、相談しました。天の人たちは、動物に、火をわけてくれなかったからです。ウサギが出かけることになりました。さて、どうなるでしょうか?
北米インディアンに伝わるお話です。

- - - - - - - - - - - - - -

夏休み、それぞれのおうちで、お母さんやお父さんにたくさん読んでもらって、一人ひとりの中に広がった「天の火をぬすんだウサギ」の世界。
その世界を持ちよって、約1ヶ月の生活の中で、「天の火をぬすんだウサギ」の世界を創っていきます。

そして、運動会当日、こどもたちが創ってきたその世界が、しょうぶ公園に繰り広げられます。

さて、今年はこの仲間で、どんな『天の火をぬすんだウサギ』を創っていくのでしょうか・・・。

2学期が始まるとすぐに、4歳、5歳のこどもたちは、自分でなりたいものを決め、多いところは、こどもたちで話し合いをして、決めていきます。そして、その仲間ごとに分かれての生活が始まります。
(3歳は、クラス単位で一つのものになります。)

今日は、その初顔合わせです。
少しのぞいてみましょう。

≪ウサギのなかま≫

ウサギの仲間たちは、もう早速、「どんなふうにはしろうか?」と、お部屋じゅうを走り回っています。

「どうしたら、早く走れるかな?」IMG_0285「こうやってはしったら、はやい?」

IMG_0287「みてみて、はやい??」

ーリスの仲間とカラスの仲間は、一緒のお部屋で過ごしますー
IMG_0312

≪りすのなかま≫

IMG_0242


一人ずつ、自己紹介をしあっているようです。

≪からすのなかま≫

IMG_0243
「どんなからすになりたいか?」早速話し合っています。

ーシチメンチョウの仲間とシカの仲間が、一緒に過ごしますー
IMG_0251

≪しちめんちょうのなかま≫
IMG_0276どうしてシチメンチョウの仲間を選んだのか聞いてみると・・・
「はねが きれいだから しちめんちょうに なったんだよ」
「くびが おもしろいから!」

≪しかのなかま≫
IMG_0280

「はしるすがたが、かっこいいから、しかになりたかったの!」
「おおきくてつよいから!」

それぞれ、シカになりたい気持ちをお伝えし合いました。

 

そして、2階の保育室で、過ごしているのは・・・

≪天の人≫

IMG_0257天の人たちは、うんと高い山の上で、どんな生活をしていくのでしょう。

これからの様子をお楽しみに!

etc, 運動会

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.