常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

9月4日(水) はたかき

2019年09月04日

好きなことを見つけて過ごしている、朝の時間のこと・・・。

IMG_2015大きいクラスのこどもたちが、旗描きをしています。

IMG_20104歳のこどもたちも!

DSC_46283歳のお部屋でも!

お部屋で旗描きをしていたうみ組のお姉さんたちが、3歳のクラスのお部屋に、「いっしょに はたかこう!」と、クレヨンを持って、来てくれました。

「なにをかいてもいいんだよ!」

「しろいところがなくなるまで、ぬるといいよ!」

- - -

お部屋にもどってくると・・・

「どこにいっていたの?」と、先生たちの声が聞こえました。

うみ組さんたちは、先生に頼まれたわけでもなく、自分たちで考え、自発的に、3歳のお部屋に行っていたようです。

運動会の当日、しょうぶ公園の空を飾る旗。
こどもたちが、1枚1枚想いを込めて、描き上げる旗。
クレパスを握りしめ、力いっぱいに塗り込んだ旗は、しょうぶ公園の青空によく映えることを、こどもたちは知っています。
そして、広いしょうぶ公園を飾るには、たくさんの旗は必要なことも・・・。
ですから、こどもたちは、毎日毎日、運動会に向けて、せっせと旗描きをするのです。

こうして、旗描きから、こどもたちの運動会の生活が始まります。

etc, 運動会

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.