常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

6月 お誕生プレゼント

2018年07月02日

6月のお誕生プレゼントは、3歳児のクラス つき組がお任せされました。

そのとき つき組さんは、大好きになった一冊からチョビットさんの「おきあがりこぼし」を作って楽しんでいました。

5

出典:『チョビットさんとモリダクサン』さとうゆみか さく(福音館書店 こどものとも)

 

チョビットさんのことが大好きな子どもたち、楽しいことをするときはいつも一緒です。

18

「カタコトカタコト チョビットさん ♬」

19

「いらっしゃいませー!どのいろがいいですか??」

 

作る楽しさも遊ぶ楽しさも知っている子どもたちは、このチョビットさんをお誕生プレゼントにすることに決めました。

「よし、つくろーう!!!!」

 

「6がつのおたんじょうさんはどなたですか?」
「なにいろがすきですか?」
お兄さんお姉さんのお部屋にも自分たちで聞きに行きました。

おきあがりこぼしの重りに使う石も自分たちで集め、ハサミやさん、のりやさんなど、たくさんのお仕事を頑張りました。

1

「ぼくはピンクのチョビットさんをつくる!」

 

3

「チョビットさんの “め” は、ぼくにまかせて!」

 

出来上がったプレゼントのお名前は、やっぱり “カタコトカタコト チョビットさん”に決まりました。

16

 

お誕生プレゼントを作ろうとなったその日から、お渡しする日まで子どもたちの中の色あせない想いがとても素敵でした。

14

「はいってもいいですか~?」

13

「チョビットさんどーぞ!!」

12

「おたんじょうぷれぜんとです!!!」

「おめでとう!!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

作ることが大好きな つき組の子どもたちは、お誕生プレゼントを作り上げてもまだまだ力があり、、、

「モリダクサンもつくりたい!!」という想いから、お部屋の装飾も作り上げました。

2

「のりだーいすき!」

「たのしいね!!」

9

「わたしはみどりがいい!」

「じょうずでしょ??」

お兄さんお姉さんたちも、、、
「なにしてるの?」「ぼくもやってあげる!」 と、色々な方の力を借りて頑張りました!!
何日も何日もかけて、紙をちぎって貼ってを繰り返し、野原も絵の具でポンポンとスタンプをして味のある一枚を完成させました。

モリダクサン

 

何事にも前向きな つき組さんとの生活がこれからも楽しみです♪

 

 

etc

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.