常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

2学期が始まりました。

2018年09月10日

9月3日
2学期が始まり、大きなクラスの方たちから、こんな声が聞えてきました。
「みて!きょう、いいものもってきたんだー。
じゃーん!『スイミー』だよ!!」
「ぼく、くらげになりたいなー。
ふわふわ〜って、だんすしたい!」
「ぼくは、ぜったい “スイミー” がいい!」
「ねえ、いせえびとであったスイミーさ、おどろいたかおしてない??」
「ほんとだー!」

今年の運動会のページェントは、
『スイミー』です。
350_Ehon_431
(『スイミー』レオ=レオニ  訳  谷川俊太郎  好学社)

夏休みの間、お母さんに何度も読んでもらい、それぞれに『スイミー』の世界に触れ、想いを膨らませている姿がみえます。

「はやくうんどうかいがしたい!」
そんな気持ちが高まっていく中、4歳のクラスうめばらの仲間の元に、5歳のクラスのうみそらがきました。

「つきほしさんに、“うんどうかいしよう!”って、おつたえしにいこう!」
\\ いいよー! //

「 “はた” もおしえてあげよう!」
「『スイミー』のえほんも、もっていこう!」

早速、うみそらうめばらの仲間で、つきほしのところへお伝えしに行くことに。

\\うんどうかい  いっしょにしよう!//
IMG_6661

「『スイミー』もいっしょにしよう!
“あかいさかな” をおねがいしてもいい?」

伝えたい!という、はやる気持ちの中お伝えした言葉に、つきほしさんは・・・
\\\いいよー!///
IMG_6658

と、快く応えてくれました。

そして・・・
IMG_6667「はたもいっしょにかこう!」
「おそらにかざるんだよ!」

IMG_6673「つるつるしたほうにかいてね!」

幼稚園中の仲間みんなで、楽しいことがしたい
ーそんな想いでつながったこどもたち。
これから、どんな運動会の生活が創られていくのでしょうか…?
楽しみです。

etc, 運動会

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.