常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

音楽の夕

2019年07月26日

7月13日 土曜日

松戸レオ合奏団の方々をお招きして、
5歳のこどもたちと協演をしました。

オーケストラの演奏に合わせて、こどもたちが入場。

その演奏に合わせて、子どもたちが歌います。

IMG_3897

♪歌いながら

♪水車はうたう

♪山のスケッチ

「レオの方々は、いろいろな楽器をもっていますね。
どんな楽器があるのか、お聞きしてみましょう。」

IMG_3903「これは(右側)、”ヴィオラ”。
並べると、ヴァイオリンより少し大きいですね。」

IMG_3907「これは、コントラバスです。
どんな音がするのか、お聞きしてみましょう。」

こどもたちは、初めて目にする楽器も多く、吸い込まれるように見つめています。

続いて、2曲演奏をしてくださいました。
IMG_3902♪シンコペーテッド・クロック
ルロイ・アンダーソン 作曲

♪踊る仔猫
ルロイ・アンダーソン 作曲

こどもたちが、演奏を聞かせて下さったお礼に、わらべうたをお聞かせしました。

IMG_3918
♪わらべうた うちのせんだんのき

♪沖縄のわらべうた いったーあんまー

レオの方々の演奏に、先生たちも、楽器で参加させていただきました。
IMG_3920
♪おもちゃのシンフォニー
レオポルド・モーツァルト 作曲

子どもたちとお母さまもご一緒に・・・

♪ウンパッパ

♪すてきな夢を

 

IMG_3933

最後は、レオの方々の演奏に合わせて、
会場のお父さまも一緒に ♪ふるさと を歌い、
オーケストラの演奏に、こどもたちとお母さま方、お父さま方の歌声が重なり、心に響く協演となりました。

夏の夜のすてきなひとときでした。

07月音楽の夕, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.