常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

運動会を創る 4 ~仲間に分かれて~

2017年10月20日

4歳、5歳のこどもたちは、各おへやで、絵本『ねこのくにのおきゃくさま』を読んで、どんなことを感じたか、どこの場面が好きか・・・など、こどもたちと話しながら、それぞれ、なりたいものを決め、仲間ごとに分かれての生活が始まりました。

それぞれの仲間の様子を、ちょっとのぞいてみましょう。

- - - - - - - - - - - - - - -

ここは、むらのねこのお部屋・・・

どんな むらのねこになりたいか、話しているところです。

s_IMG_8212
「わたしは、このねこになりたいの。」
「ぼくはきにのぼって、ねずみをみつけるねこになりたいんだ~!」

他にも、
「この、はたけをたがやしてるねこになりたい!!」
「このつぼもつくりたいんだ!」

と、一人ひとりの中に、むらのねこへの熱い想いをもって集まっています。

どんなむらのねこになりたいか、気持ちを確認し合ったところで、こどもたちから、「おめんをつくろうよ!!」と、声が上がり、お面を作り始めました。

s_IMG_7782
「まずは、しんぶんをはって・・・」

s_IMG_4142
「もう、こんなにできちゃった!」

 

つぎは、働くのに必要なものを作ります。
IMG_4473 (3)収穫したくだものをいれるかごづくり

IMG_4468布を染めるための大きなたらいづくり

IMG_4467拾った木の実でジャムをつくるためのつぼづくり

 

染め物もしました。

image2「わあ、もういろがついてるよっ!!しぼってみよう!」

image1「うん、いいかんじ!」

image4「つぎは、あお!!よし、ひろげてみよう!」

image3「きれいにそまったね!」

ほんとに、はたらきもののねこたちです。

- - - - - - - - - - - - - - -

3歳のこどもたちも、むらのねこのこどもたちとして、
過ごしています。

むらのねこのお兄さんお姉さんたちから、お面の作り方を教えてもらっています。

つぎは、ごてんのねこたちのお部屋・・・

自己紹介をしているところです。
s_IMG_7277

 

ごてんのねこたちも、お面づくりをしています。
s_IMG_7793

s_IMG_7792

 

王さまや、お妃さまは、冠を作って、かぶります。s_IMG_4137

 

これは、家来の持ち物です。
こどもたちが、下絵を描き、ちぎりで色を貼ります。
s_IMG_8210「まだ、ここがいろついてないよ!」
こどもたちが、伝え合っています。

 

中庭で、王家たちのやり取りです。s_IMG_8810

- - - - - - - - - - - - - - -

3歳のこどもたちも、むらのねこのこどもになって
過ごしています。
むらのねこのお兄さんお姉さんたちから、
お面の作り方を教えてもらっているところです。

image2 (3)
「まず、ここに、しんぶんをはってね。」

image3 (3)「ぐるっと、ここまで、はってね。」

初めてのお面作りに、目をきらきらと輝かせている
3歳のこどもたち。
出来上がったお面をうれしそうにかぶって、
ねこになっています。

- - - - - - - - - - - - - - -

2階は、ねずみたちのくにです・・・

はじめて、顔合わせをした日ー
丸くなって、「どうして、ねずみになりたかったのか」
一人ずつに、お聞きしました。
ねずみになりたい強い想いを持って集まったこどもたち。
初日から、きゅっと気持ちをひとつにして、集まっています。
s_IMG_7305「ぼくは、おどってるところが、かっこよかったから。」

 

ねずみたちも、早速、お面作りです。
まずは、ねずみのお面。s_IMG_4702

s_IMG_4704

s_IMG_4158

そして、ねずみの顔を隠すためのお面。s_IMG_4700

s_IMG_4161「2つ、できたよ!」

s_IMG_7817とてもきまってます!

- - - - - - - - - - - - - - -

『ねこのくにのおきゃくさま』の世界に、どっぷりと浸かって、
豊かな毎日を過ごしています。

 

 

 

etc

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.