常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

運動会を創る 1.初顔合わせ

2018年09月14日

「うんどうかいしよう!」とお誘いをしてから、
うみそらうめばらのこどもたちは、『スイミー』のどの仲間になりたいか、自分で考え、選び、多いところは話し合い、いよいよ初顔合わせの日。

少し緊張しながら、顔合わせしている様子をのぞいてみましょう。

≪スイミーのなかま≫

IMG_6745「どうしてスイミーになりたかったの?」

IMG_6774「スイミーが、あかいさかなにであうところがすきなの。」

IMG_6777「スイミーが、めになるんだよ!だから、ここがすき!
なりたい!!」

絵本の場面を見せながら、一人ひとりが、スイミーになりたい想い、スイミーを好きな気持ちを、お伝えしていました。

 

≪あかいさかなのなかま≫

IMG_6749少し緊張しながら、クラスごとに、自己紹介をしています。

あかいさかなのなかまは、全部で29人。

IMG_6748

「どうして、あかいさかなのなかまになりたかったの?」

「あかがすきだから。」
「スイミーといっしょにあそべるから!」「みんなでおおきくなって、まぐろをおいだすのがかっこいいから。」

一人ひとり、理由は違いますが、それぞれにあかいさかなになりたい想いをもって、集まってきています。

IMG_6743

「あかいさかなのなかまで一番大切なことは何だと思う?」の問いかけに・・・

けしてはなればなれにならないこと
「そうだよ!こころをひとつにするんだよ!」
「うん、29にんのこころをひとつにね!!」

想いをもって集まった仲間たち。
早くも、みんなの気持ちがぎゅっと集まっていました。

≪うなぎのなかま≫

IMG_6741緊張した表情で集まってきた うなぎのなかまたち。
「どうしてうなぎのなりたいの?どんなうなぎになりたい?」
と、問いかけると、表情を一気に輝かせて伝えてくれました。

「かっこいいから!」
「ながーいから。」
「きばがすごいの!」
「しましまもようがすき!」
「すっごいながいうなぎになりたい!!」

ということで、早速、みんなでひとつのうなぎになって、泳いでみました。

IMG_8946 (2)

かおをみるころには しっぽをわすれてるほどながい・・・うなぎ
さて、こどもたちは、どんなうなぎになるのでしょう?

etc

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.