常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

仲間とのさようなら

2018年11月13日

秋晴れに恵まれた運動会当日ー。
‟かがやくひかりのなかを” 泳ぎ回るこどもたちからは、楽しさが溢れていました。

‟ひろいうみのどこかに” 暮らしているスイミーの仲間たち。ひとりぼっちで泳ぐスイミーですが、様々な生き物たちと出会うと、本当に嬉しそうに後を追いかけて泳いだり、周りの仲間たちも、広い海を気持ちよさそうに泳ぎながら、「スイミーだ!!」と、出会えたことに喜びを感じていました。

ながいからだを思う存分に使って泳ぐうなぎの方たちに、「がんばって!」と声をかけたり、みたこともないさかなたちの ‟みえないいと” を引っ張てくれているあかいさかなの仲間たちがいたり・・・。それぞれの仲間たちが関わり合っている姿に、同じ海の世界に暮らす仲間たちのつながりを感じました。

- - - - - - - - - - - - - -

先週、『スイミー』の仲間たちみんなで中庭に集まり、さようならをしました。

IMG_8262

\\すいみーのうたうたおうよ!//という声が上がるほど、大好きになった、♪海のマーチ。

おおきなさかなを追い出して、また平和が戻ってきた海にスイミーの仲間たちみんなの喜びの歌声が響き渡りました。

約1ヶ月半、海の世界を存分に楽しみ、仲間の中で一人ひとりが自分の持ち場を見つけ、誇りを持ちながら、生活してきました。
これからの生活でも、その想いを大切に過ごしていってほしいと願うばかりです。

ページェント『スイミー』 ナレーター担当

etc

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.