常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

ユーカリ交通公園に行ってきました。

2018年11月27日

3歳の秋頃から、晴れた日はお弁当を持って小さい遠足に行ってきた、5歳うみそらの仲間たち。
少しずつ距離を伸ばしていって、片道2kmくらいなら、楽しく歩けるほどになりました。
そんな遠足の集大成として、小金原にあるユーカリ交通公園に遠足に行きました!

片道約3km、大人の足でも50分ほどかかるユーカリ交通公園までの道のり。

IMG_8906「♪まっかだな〜 まっかだな〜」
「あきの はっぱだね」

「ここ しってる!わたしが かよう しょうがっこうだよ!」
「ここ、くるまで とおったことある!」

IMG_8907「あいだを あけずに あるこう!」
「まだまだ げんきいっぱいだよ!」

- - - - - - - - - - - - - - -

みんなで、歌を歌ったり、会話したり、楽しみながら、1時間10分ほどかけて、到着です!

IMG_8918
「こんにちは。よろしくおねがいします。」

まずは、交通安全教室です。

お部屋で、道路の安全な歩き方などを、小学校の授業のように教えていただきました。
IMG_2769(みんな、真剣です。)

外では、横断歩道の渡り方の実践や、ゴーカートに乗り、運転する車側の立場になって交通ルールを学びました。

IMG_8924「みぎ、ひだり、みぎ」

IMG_8923「てをあげて、わたります!」

お待ちかねのゴーカート!

IMG_8935「ちょっと、ドキドキする・・・」

IMG_2785(やっぱり、真剣です。)

— - - - - - - - - - - - - - -

みんなで、お弁当を食べて・・・IMG_8936

 

帰り道は交通ルールの実践の場です。
「まえに ですぎだ!さがろう」
「みぎ、ひだり、みぎ」
「わたるよ〜!」
「わたりながら みぎ ひだり するんだよね」

疲れも見えましたが、

「もう ここまできちゃった!」
「あさより はやいね」
「もうすこし!」
幼稚園まで帰ってくることができました!

— - - - - - - - - - - - - - -

3歳の初めは、隣のしょうぶ公園へ行くのもやっとだった子どもたち。
楽しみながら、積み重ねることの大きさを感じました。
歩かなくても、移動するのに不便しない時代ですが、自分の足で歩くと、道を選んで新しい場所を見つけたり、通りすがりの方と笑顔を交わせたり、魅力的なものを見つけたり…
生きる自信にも繋がっているように思います。
これからも大切にしたい生活です。

11月交通公園, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.