常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

みんなで創る運動会

2018年10月22日

指折り数えて迎えた 運動会当日。
青空の元、みんなの描いた旗が、きらきらと輝いています。

「ただいまより 第58回 常盤平幼稚園運動会を始めます。」
IMG_7821

<入場行進>IMG_7832

IMG_7849

IMG_7853

IMG_7856

IMG_7862

<朝のうた>IMG_7867

<朝の体操>IMG_7872

 

<ページェント ”スイミー“ >

「ひろい うみの どこかに ちいさなさかなの きょうだいたちが たのしく くらしてた」
IMG_7887
「あるひ おそろしい まぐろが おなかをすかせて すごいはやさで ミサイルみたいに つっこんできた」

 

IMG_7889

「ひとくちで まぐろは ちいさな あかい さかなたちを いっぴき のこらず のみこんだ」

- - - - - - - - - - - - - - -

「にげたのは スイミーだけ・・・」

IMG_7891「スイミーは およいだ。くらい うみの そこを。
こわかった。さびしかった。とても かなしかった」

「けれど うみには すばらしいものが たくさん あった」

IMG_7899「にじいろの ゼリーのような くらげ」

IMG_7908「すいちゅう ブルドーザーみたいな いせえび」

IMG_7910
「みたこともない さかなたち。みえない いとで ひっぱられている」

IMG_7912「ドロップみたいな いわから はえている こんぶや わかめのはやし」

IMG_7918「うなぎ。かおを みるころには しっぽを わすれているほど ながい」

IMG_7922「そして かぜに ゆれる ももいろの やしのきみたいな いそぎんちゃく」

- - - - - - - - - - - - - - -

「そのとき いわかげに スイミーはみつけた。スイミーのと そっくりの ちいさな さかなのきょうだいたち」

IMG_7925

『でてこいよ。いっしょにおよごう』

『だめだよ。おおきなさかなに たべられてしまうよ』

『いつまでも そこに じっとしているわけには いかないよ。 なんとか かんがえなくちゃ』

「スイミーは かんがえた。いろいろ かんがえた。うんと かんがえた」

「それから とつぜん スイミーは さけんだ」

『そうだ。みんないっしょに およぐんだ。うみで いちばん おおきな さかなのふりして』

IMG_7935

「スイミーは おしえた。けっして はなればなれに ならないこと。みんな もちばを まもること。」

「みんなが いっぴきの おおきな さかなみたいに およげるように なったとき スイミーはいった」

『ぼくが めに なろう』

- - - - - - - - - - - - - - -
IMG_7938

「あさの つめたい みずのなかを。
ひるの かがやく ひかりのなかを。
みんなは およぎ おおきなさかなを おいだした」

etc, 運動会

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.