常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどものむらを創る 8.ルール説明

2018年03月09日

今日は、こどものむらのルール説明の日です。

こどものむらでの遊び方を、村の仲間で伝え合う大切な日です。s_IMG_1278うたとともに、寄り合いが始まります。

ーおひさまぎんこうー

「おひさまぎんこうからのおしらせです。」

s_IMG_1287「おひさまぎんこうのかんばんができました!」

s_IMG_1289「こどものむらであそぶには、おひさまをつかいます。」
「こどもは1にち、5まいです。」

ーしずくちゃんのみんなのれすとらんー

「れすとらんには、4つのメニューがあります。」

s_IMG_1293「ごちそうをたべたいかたは、おひさま1まいと、たべたいメニューのチケット1まいとこうかんです。」

「たべにきてね!」

ーはるかぜにじいろおてんきでんてつー

「のりものは、ぜんぶで4つあります。」
「でんしゃにのりたいかたは、おひさま1まいと、きっぷ1まいとこうかんです。」

s_IMG_1302
「きっぷは、いきたいばしょごとに、かたちがちがいます。」

「のりにきてね!」

ーきょだいなきょだいなあそびのまつりー

「きょだいなきょだいなあそびのなかまです!」
「おひさま1まいと、あそびのちけっと1まいとこうかんです。」

s_IMG_1309「 ”きょだいなにじいろびゅんびゅんごま” であそびたいかたは、このにじいろのかざぐるまのところにあそびにきてください。」

s_IMG_1311「♬ぐ~ぎ~が~ぎごぎ~が~ふくわ~ら~い~ であそびたいかたは、このきみどりいろのかざぐるまのところにあそびにきてください。」

「あそびにきてください!!」

ー12のつきのせいの がっそうげきだんー

「『12のつきのおくりもの』のげきがみたいかたは、おひさま1まいと、ひのちけっと1つをこうかんしてください。」

s_IMG_1323「♬もえよ~もえよ~あざやかに~」

「みにきてね!!」

- - - - - - - - - - - - - - -

♬子供の村 北原白秋

8.子どもの村は いつでも子ども
いつでも春よ
子どもの祭 おてんとさんの神輿
わっしょわっしょ わっしょな

 

etc, こどものむら

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.