常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどものむらを創る 6 ~村開き1日目~

2017年02月14日

仲間ごとに、子どもたちが中庭に集まりました。
指揮者さんの合図と共に、歌声が上がります。

s_IMG_0771

お仕事するかたは、仲間のしるしとなる身に着けるものをつけ、遊ぶかたは、クラスごとに形の違うおさいふを
持っています。

♬子どもの村 を歌って・・・。
さあ、待ちに待った村開きです!!

 

―チョビットさんとモリダクサンのにじいろれすとらん―
IMG_0220
れすとらんの入り口を飾る、色鮮やかな看板。
こどもたちが、絵本を見ながら形を描き、
色を貼りました。

IMG_0228
れすとらん開店前の準備。
こどもたちがせっせと、机を運びます。

s_IMG_0817
鐘の音と共に、れすとらんも開店です。

「すみませーん。」
「なににしようかなあ??」

 

IMG_0236
「はーい。ゆきだるまあいすですね。」
4月に入園した3歳の子どもたちも、立派な姿です。

IMG_0259「うわあ、おいしそう!!」

IMG_0248
「うーん、おいし―!!」

IMG_0246「おまたせしました!ふわふわつきほしぱんです!」
「うわあ!!」

IMG_0721
「はっぱとおはなのあったかすーぷ」のコックさん。
二人で気持ちを合わせて、スープを注ぎます。

IMG_0707
「あったかすーぷ、いただきま—す!」

 

―だるまちゃんゆうびんきょく―IMG_0831こどもたちが、職人技のように、巧みに筆を使って描いた看板。

IMG_0295こどもたちが考えて、話し合って、
一つ一つ想いを込めて作ったおてがみたちです。

IMG_0231

IMG_0263
「なんてかこうかなあ。」

奥のかたに、ご注目。
書きたい気持ちはあるのですが、
想いがうまく書けないでいるようです・・・。

IMG_0282
すると、だいひつやさんが、現れて・・・。
「なんてかきたいの?」

IMG_0266「あのね・・・」

IMG_0272
おてがみに書きたかった想いをお聞きして、
代わりに書いてくれます。
これが、だいひつやさんのお仕事です。

そして、想いを込めて書いたおてがみは・・・
IMG_0299
宛先のマークの切手を貼って、
だるまちゃんポストに投函します。

IMG_0681
すると、待ってました!!と、ばかりに、
とらのこちゃんの回収車が、ポストに向かいます。
その早いこと!!

IMG_0302
「やったー、おてがみはいってるぞ!!」

IMG_0275
「よし、かいしゅうだ!」

IMG_0277
回収したおてがみに、スタンプを押します!

IMG_0287
「これは、だれへのおてがみかな?」

IMG_0666
「いないなあ・・・」
一人ひとりを見つかるまで探して、お手紙を届ける、
配達屋さんです。

むらじまいの後、おひさまぎんこうは、大忙しです。
明日から、村の通貨=おひさまを使って遊ぶため、
むらのなかまたちに、おひさまをお渡ししています。
s_IMG_0882「おひさま、ひとり、5まいです!」

s_IMG_08831JPG「おさいふ、あけてごらん。」

s_IMG_09041JPG「5まい、もらった?」

明日のむらびらきでは、
どんな出逢いが待っているのでしょうか?

02月こどものむら, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.