常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどものむらを創る 4.あそびのひろばをつくる仲間

2019年02月19日

“ 迷路を作って、楽しいことをたくさん詰め込みたい ”
そんな想いを持っているあそびのひろばをつくるなかまたち。
どうしたら、お客さんに楽しんでもらえるか、話し合いをしたり、朝から楽しいものを作るお仕事をしたりと、大忙しです。
IMG_3279

色々なものをつくっているけれど、やっぱりつくりたいものは“めいろ“
「せっけいずがひつようっていってたね」
「どうやってつくろう?」
「ちずをつくって、そこにかいたら、どう?」

 

早速、設計図の元になる地図を作りに外庭へ。
「ここにすなばがあって」
「ブランコはどこかな?」
実際に歩きながら描き上げました。P_20190125_100105

出来上がった外庭の地図を持って、あそびのひろばの仲間一人一人が自分の思い描く迷路を描いてみました。
P_20190130_110303「ここは、いきどまりにしようかな?」

P_20190130_110346「ここで、かんかんぽっくりしたら、どう?」

「スタートはここ」
「ここをトンネルにしようかな?」
「とちゅうにけんけんぱもいれよう!」
歩き回って描く方
たいこばしに座り見回しながら描く方
どんな‘めいろ’が出来たのでしょうか?

次の日、それぞれのめいろを見せて、やりたいことを伝え合いました。

P_20190131_110206
「ここがいきどまりなの」
「わかれみちをつくったよ」
「ここをトンネルにしたよ」
「ゴールが2こあるんだよ」
同じことを考えていたね、と喜んだり
一人では思い付かなかった仲間の考えに目を輝かせます!
P_20190213_130315こどもたちが描いた迷路

P_20190213_130330

「仲間のやりたい!おもしろそう!
が詰まった‘めいろ’の設計図が完成しました。

P_20190215_085536

いよいよ外庭での‘めいろ’づくり!
今まで作ってきたものも全部運び出し
迷路の中にいれて遊びました。
その楽しかったこと!
仲間たちでつくった、仲間たちだけの‘めいろ’
もっと楽しくするには、もっと喜んでもらうには、と
話し合いを重ねながら仲間との日々は続きます…。

 

P_20190208_102431こどもたちが、めいろを設置しているところ

P_20190208_102501こどもたちが、考えて、作ったあそびの一つ「ほしつり」

 

 

02月こどものむら, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.