常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

こどものむら むらびらき その2

2018年04月03日

≪きょだいなきょだいなあそびのまつり≫

外庭には、出会ったことのない わくわくするようなあそびの世界が広がっています。 IMG_6109 ここが、その入り口です。

IMG_1405「はい、ちけっとです!」
あそびのチケットと、おひさま1まいと交換です。

ーきょだいなぞうくんだるまおとしー
IMG_1428 「えーいっ!!」

IMG_1423「あー!!おちちゃった!!」

大好きな絵本『ぞうくんのさんぽ』が描かれた、大きな大きなだるま落とし。失敗すると、絵本と同じように、どっぼーん。
池の中に落ちる姿も、また楽しいだるま落としです。

ー♬グーギーガーギゴギーガ―ふくわーらーい~ー
IMG_1698「どこかなー?」

IMG_1699「めかくし、はずしていいよ!」
「あはははっ」

ーきょだいなにじいろびゅんびゅんごまー
IMG_6123「あっ、にじ、みえた!!」

むらびらきのあいだじゅう、むらのなかまたちはもちろん、遊びに来たお母さん、お父さん、卒業生 も夢中になって、遊んでいる姿がたくさん見られ、大賑わいだったあそびのひろば。
かざぐるまをつけたお仕事の方たちが、何より楽しんでいる姿が、とても輝いていました。

 

≪12のつきのせいの がっそうげきだん≫

「たのしいことをおみせしたい」「がっそうがすき」「げきがすき」「うたもだいすき」そんな気持ちで集まった仲間たちが、2か月弱という時間の中で、出逢い、関係を築きながら、創ってきた『12のつきのおくりもの』

さあ、はじまりです!

IMG_1860 「いい?いくよ!!」

IMG_1855「うん、せーの!」

IMG_1861 「むかし、あるところに・・・」

IMG_1862「さむい ふゆのひ、ホレーナは、マルーシカにいいました。
すみれをつんできてよ!さあ、とっとと おでかけ!」

IMG_1867 「マルーシカは、なきながら もりへいきました。そのときです。とつぜん、むこうのほうに、あかいひがみえました。」

IMG_1870「♬もえろーもえろーあざやかにー」

IMG_1875「なつがきました。しげみのしたで、いちごがまっかなみをつけました。」

IMG_1884「あきです。」

IMG_1903
おしまいに、みんなのだいすきな、がっそうをお聞かせしました。

IMG_1857 表には、顔の出ない裏方さん。影で、舞台を支えています。

IMG_6009 お客様を誘導したり、劇の全体の進行を見ていた監督のような持ち場をしていた方が、劇をお見せした後、エネルギーと集中力を使い果たして、動けなくなってしまいました・・・

それほど、全力で向き合っている子どもたち。
まさに、こどものむらを生きています。

etc, こどものむら

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.