常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

お別れ会

2019年03月18日

3月になり、5歳のクラスのこどもたちは、卒業に向けての生活が始まりました。どんな風に卒業の日を迎えたいか、こどもたちと話し合いながら、1日1日を惜しむように、大切に過ごしています。

そして、同じ頃・・・
3歳、4歳のクラスのこどもたちは、幼稚園を卒業していくうみそらさんに、 ”いままでありがとう” の気持ちを込めて、楽しいことをしよう!と、内緒で準備を始めました。

そして、うみそらさんで集まっていたところに、うめばらつきほしのこどもたちが来ました。

\\\あした、たのしいことをするから、きてね!///
IMG_1145「えっ??たのしいことって??」
びっくりするうみそらさんでしたが、
「あした、むかえにくるから、きてね!」
さあ、どんな楽しい事が待っているのでしょう。

 

そして、お別れ会当日ー

IMG_1172歌を歌って、うみそらさんをお迎えしました。

IMG_1176絵本『あるひ そらから さんかくが』より
(こどものとも年少版 風木一人ぶん 中辻悦子え)

IMG_1179「あるひ そらから さんかくが くる くる くるりと ふってきて、つもって うごいて、あれ れ れ れ?」

IMG_1182「さんかくかいじゅう サンガジラ。」

IMG_1184「しかくも いっぱい ふってきて、」

IMG_1186「つもって うごいて あれ れ れ れ?」

IMG_1190「しかくかいじゅう シカクドン。」

IMG_1191「こんどは まるが ふってきて、」

IMG_1192「つもって うごいて、あれ れ れ れ?」

IMG_1195「まるまるかいじゅう マルルーン。」

IMG_1196サンガジラシカクドンマルルーン かいじゅうたちは あつまって、」

IMG_1206「だいかいじゅうに だい へ ん し ん。
そらへ かえって いきました。」

「おーしーまい。」

\\\たのしかったよー!///   \\\ありがとう!!///

 

うめばらつきほしさんの、ありがとうのあたたかい気持ちを受け取ってくれたうみそらさん。
お礼に、歌のプレゼントをしてくれました。

IMG_1213♬大空讃歌

IMG_1223

うみそらのこどもたちから・・・

「いままでありがとう。」
「これから ようちえん、まもってね。」

「だいじょうぶ!まかせて!」

うめばらつきほしのこどもたちから、頼もしい返事が聞かれました。
- - - - - - - - - - - - - - -

一人ひとり、堂々と退場していく、 うみそらさんの姿を、歌を歌いながら見送ります。
IMG_1269

IMG_1349

IMG_1286

IMG_1316

IMG_1343

IMG_1359

IMG_1379

子どもたち同士でつくる時間。
お互いの想いが通い合う、あたたかいひとときとなりました。

こどもたちは、日々の生活、そして、運動会やこどものむらを創っていく中で、クラスの垣根を越えて、深くつながっています。うめばらつきほしのこどもたちにとって、憧れの、お兄さん、お姉さんです。

うみぐみさん、そらぐみさん、今まで、幼稚園を守ってくれて、ありがとう。
これからは、それぞれ新しい道を、しっかりと歩んで行かれることでしょう。ずっと応援しています。

 

03月お別れ会, 全て

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.