常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

〜5歳のクラス うみそら 4月からの生活〜

2018年07月06日

稚園生活も3年目となった うみぐみ・そらぐみの子どもたち。

目の前のことを楽しむのはもちろん、したいことを見つけ、自ら生活を “切り拓く”力 と 自信 もついてきました。

 

 

ある日、絵本『みどりいろのたね』
(たかどのほうこ 作・太田大八 絵/福音館書店)
みどりいろのたねを読んでいると…
「たね うえてみようよ!」「はたけ   つくろう!」
と気持ちの膨らんだ うみそらの仲間たち。

早速 土を耕し、枝豆やラディッシュ、マリーゴールドなどの種をまいて… はたけ 耕す 砂遊びをしていた空間が、畑に変身しました。

 

「なんの たねか わかるように かんばんを つくろう!」
「こんな かんばんに しようよ! かみだと ぬれちゃうから、きで つくろう!」 ラディッシュ 看板絵

 

そこで、のこぎりや かなづちを使って、初めての大工仕事に挑戦です。大工「まっすぐ とんとんって うつんだよ」 「むずかしいなあ」

大工2 「じょうず じょうず!」

 

「 あ って どう かくんだっけ…?」看板3(書く)

 

 

こうして… 「かんばん できたよ〜!」 看板 設置 看板 完成 畑らしくなってきました!

~つづく~

etc

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.