常盤平幼稚園

ct̃uO

C[W

カテゴリー別アーカイブ: 日常

さけちゃんしんぶん

2017年01月06日

1月6日

3学期が始まりました。

子どもたちの元気な声が、幼稚園じゅうに響き渡ります。

それぞれに、すてきな冬休みを過ごされたようで、

ぐんと大きくなった子どもたち。

エプロンも少しきつくなったように感じます。

そして、幼稚園のさけちゃんも、大きくなってきました。

オレンジ色をした、大きなお腹のお弁当も、ほとんどなくなり、

銀色に光り、急に「さけ」らしくなってきました。

s_img_0908

- - - - - - - - - - - - - - -

11月のある日、4歳のばら組さんで、
「みんなで、しんぶんがつくりたいの!」と、
お兄ちゃんが小学校で作った「かたつむりしんぶん」を
持ってきた方がいました。

そこで、ばら組さんでは、「さけちゃんしんぶん」を作ろう!と、幼稚園にさけちゃんの卵が来てから、
こどもたちが記者になって、絵を描きため、
こんな新聞ができました。

ー「さけちゃんしんぶん」第1号です!ー
s_img_0898

「うまれたよ!」
s_img_0891

「おおきくなったよ!」
s_img_0856

さけちゃんしんぶん第2号をお楽しみに!!

etc, 日常

季節が移り変わり・・・

2016年11月05日

雲一つない秋空の下、みんなで創り上げた運動会が終わり、
それまで一緒に生活をしていた、
かえるのつなひきの仲間たちとも、さようならをしました。

「いねのいのち、とりもどせてよかったね。」

s_img_0099

 

「かえるのつなひき、たのしかったー!!」

s_img_0124

「かえるのつなひきの仲間では、もう会わなくなるけれど、
また、みんなで楽しいことを見つけて、過ごしていこうね。」
「さよーならー」 「またねー!」

気づけば、木々の葉も色づき初め、遠足の季節になりました。
これから、お天気の良い日には、
子どもたちはお弁当を持って、せっせと遠足に出かけます。

 

11月4日

3歳のクラス つき・ほしで遠足に行った時のこと・・・
「しょうぶこうえんまで、たんけんしながらいこう!」
すぐお隣のしょうぶ公園ですが、遠回りして秋の探険です。

「どんぐりいっぱいおちてるね!」
「ざくざく っていうよ」「おもしろーい!」

img_1468

「おちば ふわーっ」「きゃーっ! たのしいね」

img_1479

 

「きの とんねるだ~」「しーっ かくれよう」
「あっ、みつかっちゃった!!」

img_1472

 

「はだしに なっちゃえ!」
「ごろごろごろ~ きもちいいな」

img_1390

 

遊具がなくても楽しいことを見つけ、広い公園で解き放たれて、のびのびと遊べる子どもたち。
とても生き生きしていました。
これからも、子どもたちとたくさん歩いて、秋を感じながら、
過ごしていきたいです。

etc, 日常, 遠足

1学期の生活 (5歳児)

2016年07月26日

こどもの日を終えてからの5歳の子どもたちは、
やりたいことにあふれた毎日を過ごしていました。

みんなでお弁当を持って遠足に出かけたり…

s_image3[1]

「はっぱのおうちみたいでしょ。おべんとう いただきま~す」

ふとした気づきから、紙づくりにも挑戦しました。

「かみって なにからできてるのかなあ?」
「かみのけ じゃない??」「え~??!」
「じゃあ みんなでつくってみようよ」「「いいね~」」

 

拾ってきた木の枝やお花をトントンたたいてみたり…

s_image皮むき[1]

水に浸してみたり…

s_image2[1]

色々試してみますが、なかなか思ったようにはいきません。
毎日材料になりそうなものを拾ってきては、試してみる日々が続きました。

そんな中、絵本を通して 紙は木の繊維からできていることに気が付いた仲間たち。大工さんや紙漉きの職人さんとの出会いもあり、約一カ月半かかってようやく、字や絵が書けるような紙を作ることができました。

s_image3[1]

↓和紙の材料となる 楮(こうぞ)の木をぐつぐつ煮たもの

s_image4[1]

皮をはがし、叩いて繊維を柔らかくします

s_image5[1]

紙を漉くための枠も 自分たちでつくりました

s_image6[1]

 

子どもたちが作った紙です。
大工さん、紙の職人さん、枝を切らせてもらった楮の木に
お手紙を書きました。

s_image6[1]

初めから大人が答えを示していたら、同じような結果にはならなかったことでしょう。
一人ひとりの興味と、みんなで何か楽しいことをしたいという強い気持ちが 仲間たちを突き動かしていました。

 

7月30日(土)、8月27日(土)の入園説明会でも1学期の様子を
ご紹介いたします。
ぜひ、聞きにいらして下さい。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

etc, 日常

3歳 つきぐみ・ほしぐみの生活

2016年05月24日

4月に入園し、最初は泣いていた方も、少しずつ楽しいことを見つけ始めています。

「かわ つくろう!」

「おみず もっともってこよう」   s_IMGP0011[1]

 

「むにゅむにゅ きもちいいね」

s_IMGP0061[1]

 

「やっほ~!もう こんなところまで のぼれちゃうよ」

s_IMG_0032[2]

 

 

「えほんだいすきなの」「もっと よみたいな」

s_IMG_0164[1]

s_IMG_0368[1]

 

涙が出たり、エプロンのボタンが出来ず困っていたりすると、お兄さんお姉さんが優しく助けてくれています。

s_IMGP0014[1]

 

日に日に、仲間の名前を呼び合う声も聞こえてくるようになりました。

これからの生活が楽しみです!

etc, 日常

大のぼり (5歳児)

2015年04月24日

一番大きいクラスのうみぐみの仲間たち。

「つよくて やさしい うみぐみさんに なりたい!」

そんな思いを込めて、今 大のぼりを作っています。

2階のホールいっぱいの紙の上に、墨で力強く描きます。

s_したがき1[1]

 

s_したがき2[1]

 

s_すみいれ[1]

 

s_えのぐ3[1]

 

s_えのぐ[1]

 

s_えのぐ2[1]

 

はたして、どんな大のぼりが出来上がるのでしょうか…

 

 

 

こどもの日, 日常

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.