常盤平幼稚園

ct̃uO

C[W

月別アーカイブ: 2019年5月

5歳 うみそらの生活③         ―なにを たべるんだろう?―

2019年05月29日

“赤ちゃん”の食べるものは何だろう?

――幼稚園中のありとあらゆる葉っぱをあげているうちに、
ある葉を食べていることに気がつきました。

くわ縮小

見てみると、ギザギザの実がついています。

「この実、たべたことあるよ!」

「くわのみ だよ!」

昨年の秋に、黒く熟した実を大喜びで食べていたので、実の名前を覚えている方がいました。

 

こうして、桑(くわ)の葉っぱを食べることが分かって、大喜びの子どもたち!

やっと“お父さん・お母さん”の出番です。
お世話すると、愛情も膨らんでいきます。

縮小3

縮小16

縮小4(要編集)1

保育報告会

5歳 うみそらの生活②           ―うまれたよ!―

2019年05月20日

“お父さんお母さんになってね”と託された、小さな粒々。

縮小15

「なんか、うごいたような きがしたんだけど…」

「たねなら、うえてみる?」

毎日様子を見ていた子どもたち。

 

 

 

すると数日後…

「あっ!なんか うまれてる!」

けご編

「たね じゃなかったね」

「ちっちゃーい」「かわいい…!」

「きょうが おたんじょうびだね」「おめでとう、あかちゃん!!」

 

「むしなら、ごはん あげないとね!」

遠足の時に、たんぽぽやツツジを摘んできたり、
幼稚園中の葉っぱを入れたり…箱の中が、あっという間に賑やかです。

さて、“赤ちゃん”は、一体何を食べるのでしょうか?

保育報告会

5歳 うみそらの生活①           ―小さないのちとの出逢い―

2019年05月17日

月のある日、うみぐみ・そらぐみの子どもたちの元に、園長の優子先生が箱を持って訪ねてきました。

縮小1

「さっき、幼稚園にお届け物があって、“大切に育てて下さい”って渡されたの。
何だかは分からないのだけれど、“生きています”って。
うみそらさんに、お父さんお母さんになって 育ててもらってもいいかしら?

 

 

縮小2 

ごまよりも小さい粒々を見て、

「たねかな?」
「たまごかな?」

なんだか分からないけれど、
とにかく育ててみることにしました。

保育報告会

こいのぼりの下での お弁当

2019年05月16日

 

毎日、こいのぼりがあがった外庭で
遊ぶことをめいっぱい楽しんでいるこどもたち。

先日うみぐみ、そらぐみの仲間で
青空と、こいのぼりの下 お弁当を食べました。

image3.jpegか2.jpgし (2)

 

 

 

image1.jpegひ.jpgし - コピー

 

 

 

こいのぼり お弁当

 

 

 

こいのぼりの尾びれが顔にあたり、
「おべんとうが たべられないよ~
もしかして こいのぼりさんも たべたいのかな?」
…なんて会話も。

風も心地よく、お腹も心もいっぱい満たされたお昼でした。

こいのぼり縮小

etc

こどもの日

2019年05月13日

子どもたちが楽しみにしていたこどもの日。

心配していたお天気でしたが、こどもたちが登園してくる頃には、お日さまが顔を出してくれました。

こどもたちが、クラスごとにつくったこいのぼりを連れて、外庭に出てきました。
IMG_23265歳のクラスのそらぐみさん

IMG_23273歳のクラス つきぐみさん

IMG_2329ぞくぞく出てきました。

IMG_23344歳のクラス うめぐみさん

IMG_2337こどもたちの指揮で、歌が始まります。
「♬ぶらんこ」

IMG_2345「♬きこりのうた」

IMG_2346「♬誰かが口笛吹いた」

IMG_2354こどもたちが、しょうぶ公園にくり出します。

IMG_2360自分たちでつくった、のぼりを持って。

IMG_2386「いってきまーす!」

 

しょうぶ公園にて

IMG_2399「4歳のクラス うめぐみさんのかけっこです。」

IMG_2404「つぎは、3歳のクラス つきぐみさんのかけっこです。」

IMG_2420「絵本の時間の2歳の方たちも走りました。」

みんなで手をつないで、わらべうた

IMG_2435「まーるくなーれ わになーれー いちにーのさーん!」

IMG_24403歳の子どもたちは、お母さんと一緒にわらべうた。
みんな、うれしそう!

いよいよばっかんです。

IMG_2479「どちらもがんばって!!」

新緑の中、大好きなお母さんと一緒に、楽しい1日を過ごしました。

こどもの日

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.