常盤平幼稚園

ct̃uO

C[W

月別アーカイブ: 2018年11月

ユーカリ交通公園に行ってきました。

2018年11月27日

3歳の秋頃から、晴れた日はお弁当を持って小さい遠足に行ってきた、5歳うみそらの仲間たち。
少しずつ距離を伸ばしていって、片道2kmくらいなら、楽しく歩けるほどになりました。
そんな遠足の集大成として、小金原にあるユーカリ交通公園に遠足に行きました!

片道約3km、大人の足でも50分ほどかかるユーカリ交通公園までの道のり。

IMG_8906「♪まっかだな〜 まっかだな〜」
「あきの はっぱだね」

「ここ しってる!わたしが かよう しょうがっこうだよ!」
「ここ、くるまで とおったことある!」

IMG_8907「あいだを あけずに あるこう!」
「まだまだ げんきいっぱいだよ!」

- - - - - - - - - - - - - - -

みんなで、歌を歌ったり、会話したり、楽しみながら、1時間10分ほどかけて、到着です!

IMG_8918
「こんにちは。よろしくおねがいします。」

まずは、交通安全教室です。

お部屋で、道路の安全な歩き方などを、小学校の授業のように教えていただきました。
IMG_2769(みんな、真剣です。)

外では、横断歩道の渡り方の実践や、ゴーカートに乗り、運転する車側の立場になって交通ルールを学びました。

IMG_8924「みぎ、ひだり、みぎ」

IMG_8923「てをあげて、わたります!」

お待ちかねのゴーカート!

IMG_8935「ちょっと、ドキドキする・・・」

IMG_2785(やっぱり、真剣です。)

— - - - - - - - - - - - - - -

みんなで、お弁当を食べて・・・IMG_8936

 

帰り道は交通ルールの実践の場です。
「まえに ですぎだ!さがろう」
「みぎ、ひだり、みぎ」
「わたるよ〜!」
「わたりながら みぎ ひだり するんだよね」

疲れも見えましたが、

「もう ここまできちゃった!」
「あさより はやいね」
「もうすこし!」
幼稚園まで帰ってくることができました!

— - - - - - - - - - - - - - -

3歳の初めは、隣のしょうぶ公園へ行くのもやっとだった子どもたち。
楽しみながら、積み重ねることの大きさを感じました。
歩かなくても、移動するのに不便しない時代ですが、自分の足で歩くと、道を選んで新しい場所を見つけたり、通りすがりの方と笑顔を交わせたり、魅力的なものを見つけたり…
生きる自信にも繋がっているように思います。
これからも大切にしたい生活です。

etc, 遠足

仲間とのさようなら

2018年11月13日

秋晴れに恵まれた運動会当日ー。
‟かがやくひかりのなかを” 泳ぎ回るこどもたちからは、楽しさが溢れていました。

‟ひろいうみのどこかに” 暮らしているスイミーの仲間たち。ひとりぼっちで泳ぐスイミーですが、様々な生き物たちと出会うと、本当に嬉しそうに後を追いかけて泳いだり、周りの仲間たちも、広い海を気持ちよさそうに泳ぎながら、「スイミーだ!!」と、出会えたことに喜びを感じていました。

ながいからだを思う存分に使って泳ぐうなぎの方たちに、「がんばって!」と声をかけたり、みたこともないさかなたちの ‟みえないいと” を引っ張てくれているあかいさかなの仲間たちがいたり・・・。それぞれの仲間たちが関わり合っている姿に、同じ海の世界に暮らす仲間たちのつながりを感じました。

- - - - - - - - - - - - - -

先週、『スイミー』の仲間たちみんなで中庭に集まり、さようならをしました。

IMG_8262

\\すいみーのうたうたおうよ!//という声が上がるほど、大好きになった、♪海のマーチ。

おおきなさかなを追い出して、また平和が戻ってきた海にスイミーの仲間たちみんなの喜びの歌声が響き渡りました。

約1ヶ月半、海の世界を存分に楽しみ、仲間の中で一人ひとりが自分の持ち場を見つけ、誇りを持ちながら、生活してきました。
これからの生活でも、その想いを大切に過ごしていってほしいと願うばかりです。

ページェント『スイミー』 ナレーター担当

etc

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.