常盤平幼稚園

ct̃uO

C[W

月別アーカイブ: 2018年4月

4月 お誕生プレゼント

2018年04月28日

 

こどもたちからこどもたちへ、
お誕生日のお祝いの気持ちを込めて贈られる“お誕生プレゼント”
毎月お当番になったクラスが、みんなで考えて作ります。
4月は、4歳児クラスうめ組・ばら組が考えて作りました。

ある一冊の絵本を読んでいると、いい案が浮かんできました…

image1 (8)

image1 (6)
出典:『かぶさんとんだ』 五味太郎 福音館書店

「かぶさんがとんで、
おなべにはいる けんだまをつくるのはどう?」

\\\ いいねーーーー!! ///

さっそく、作ってみることに!

とわくん

「うまく はれてるかな?」

 

かんなちゃん

「かぶさんの いろをはろう」

 

そうりょう

「ぼくもいっしょにつくるよ!」

 

しんちゃん

「かぶさんの はっぱをはるよ」

みんなで頑張って作り、完成しました。
その名も “かぶさんとんだ けんだま”です!

kabusann

ひとつひとつ、顔も手描きで 様々な表情があります。

試しに遊んでみると、、、

image1 (10)

「ほっ!!はいるかな?」

 

他のクラスの仲間にもお渡しをして、遊んでもらうと、
とっても喜んでくれた様子です。

5歳児のお姉さんが3歳児のこどもに教えてあげることも…image3 (2)

「こうやってね、くるっとまわすんだよ。やってみる?」

 

image2 (6)

「こうかな?」 「そうそう!じょうずだよ」

 

 

今後は、どんなプレゼントが贈られるでしょう…
また次回をお楽しみに。

 

etc, 日常

こどもの日を創る

2018年04月26日

4月ー。

エプロンの色が変わり、1つ大きいクラスになった
うみ  そら うめ ばら のこどもたちは、早速、こどもの日に向けて、自分がかぶる かぶと を作り始めました。

新聞で、頭にかぶれる大きさのかぶとを折り、想い想いの色の紙を小さくちぎっては、ひとつひとつ、のりで貼っていくと、かたくて、立派な、自分だけのかぶと が出来上がります。
IMG_3351

— - - - - - - - - — - - - - -

入園したばかりのつきぐみさん、ほしぐみさんのおへやに、
大きいクラスのお兄さんお姉さんが、教えに来てくれました。

IMG_30932「こことここをあわせて、おるんだよ。」

IMG_3106「すきないろをえらんでね。」

— - - - - - - - - - - - - — -

ここは、4歳のおへやです。

朝から、じっくりとかぶとと向き合っている方がいました。

IMG_3042

そして、次の日も・・・IMG_3107

だんだん、色がついてきました。

その方のペースで、自分の納得できるまで、たっぷり時間をかけてつくることができる 時間と環境が、ここにはあります。

- - - - - - - - - - - - - - -

他にも、こどもたちは、クラスごとに大空を泳ぐこいのぼりをつくったり、外庭やしょうぶ公園を飾るのぼりをつくったり、
大きなクラスのうみぐみ、そらぐみは、ふきながしや、5メートルもある大のぼりをつくったり、わらべうたを楽しんだり・・・と、こどもの日に向けて、大忙し!!

 

IMG_3230

IMG_3241

IMG_3136

子どもたちが自ら、どうしようか、どうしたいか、ひとつひとつ、考えて、話し合ってつくる生活。
そうして、こどもの日も創られています。

そんな、こどもたちの想いが込められた、こどもの日。
どうぞ、お楽しみに!!

etc

4月 新しい仲間をお迎えして。

2018年04月14日

4月ー

新しい仲間たちをたくさんお迎えして、
にぎやかな毎日を過ごしています。

IMG_3018「おはよう!」

IMG_3027「ちょっとだけ、ぎゅーしてから!」

IMG_3036「なにしてあそぼうかな。」

IMG_3037「たのしいね!」

IMG_3022「みてて!ぼたん、とめられるよ!!」

IMG_3044おはなに、おみずあげよう・・・

DSC_0507「こっちだよ!!みんなであそぼ!」

 

新しい仲間たちをお迎えして、数日後・・・。
4歳のクラスうめばら、5歳のクラスうみそらの仲間たちが、3歳のクラス つきほしさんを招いて、歓迎会を開きました。

お迎えすると、みんなで歌を歌ったり、
IMG_33272~♬たのしいね!~

 

『トトトのうた』の劇をお見せしました。IMG_3311「♬とととととと ととととても すごいすごいにわとりだ」

IMG_3315「♬とととととと ととととても たまごたまごうむよ」

IMG_3321「♬せかいいち おいしい オムレツのおうさま」

そして、大きいクラスの方たちが、頭にかぶっているすてきなものを見せてくれました。

IMG_3351「これは、”かぶと” っていうんだよ。」
「こどものひにかぶるんだ!」
「こんど、いっしょにつくろうね!!」

( かぶと? こどものひ? )
お兄さん、お姉さんのお誘いに、最初はきょとんとしていたつきほしのこどもたちでしたが、そのかがやくかぶとと、少し恥ずかしながらも誇らしげな姿に、
( なんだかたのしそう!! )
と、心を弾ませていました。

これから、こどもたちはそれぞれ、どんな毎日をつくっていくのでしょうか。
楽しみです!

etc

こどものむらを終えて・・・

2018年04月06日

1月から、2か月近くにわたってこどもたちが創ってきた、こどものむらー
一人ひとりが考え、話し合い、それぞれの持ち場を見つけ、創り上げてきました。
今年のこの仲間で創ってきた、今年のこどものむら。誰かが欠けても、この形にはならなかったでしょう。
一人ひとりの良さを認め合いながら、活かし合いながら、仲間同士の関係もまた、つくってきました。

こどもたちはこの『こどものむら』を、まさに生きていました。

 

むらびらきを終え、それぞれの仲間が中庭に集まり、最後のひと時を過ごしました。
IMG_2134

それぞれの心の中に、今もこどものむらの世界が続いています。

こどものむらで、生きた時間や、仲間との出逢いは、 きっと、一人ひとりのこれからの力となることでしょう。

あたたかく見守ってくださり、共にたくさん楽しんでくださったお母様方、本当にありがとうございました。

あそびにきてくれた、そつぎょうせいのみなさん、お父様方、ほんとうにありがとうございました。

etc

こどものむら むらびらき その2

2018年04月03日

≪きょだいなきょだいなあそびのまつり≫

外庭には、出会ったことのない わくわくするようなあそびの世界が広がっています。 IMG_6109 ここが、その入り口です。

IMG_1405「はい、ちけっとです!」
あそびのチケットと、おひさま1まいと交換です。

ーきょだいなぞうくんだるまおとしー
IMG_1428 「えーいっ!!」

IMG_1423「あー!!おちちゃった!!」

大好きな絵本『ぞうくんのさんぽ』が描かれた、大きな大きなだるま落とし。失敗すると、絵本と同じように、どっぼーん。
池の中に落ちる姿も、また楽しいだるま落としです。

ー♬グーギーガーギゴギーガ―ふくわーらーい~ー
IMG_1698「どこかなー?」

IMG_1699「めかくし、はずしていいよ!」
「あはははっ」

ーきょだいなにじいろびゅんびゅんごまー
IMG_6123「あっ、にじ、みえた!!」

むらびらきのあいだじゅう、むらのなかまたちはもちろん、遊びに来たお母さん、お父さん、卒業生 も夢中になって、遊んでいる姿がたくさん見られ、大賑わいだったあそびのひろば。
かざぐるまをつけたお仕事の方たちが、何より楽しんでいる姿が、とても輝いていました。

 

≪12のつきのせいの がっそうげきだん≫

「たのしいことをおみせしたい」「がっそうがすき」「げきがすき」「うたもだいすき」そんな気持ちで集まった仲間たちが、2か月弱という時間の中で、出逢い、関係を築きながら、創ってきた『12のつきのおくりもの』

さあ、はじまりです!

IMG_1860 「いい?いくよ!!」

IMG_1855「うん、せーの!」

IMG_1861 「むかし、あるところに・・・」

IMG_1862「さむい ふゆのひ、ホレーナは、マルーシカにいいました。
すみれをつんできてよ!さあ、とっとと おでかけ!」

IMG_1867 「マルーシカは、なきながら もりへいきました。そのときです。とつぜん、むこうのほうに、あかいひがみえました。」

IMG_1870「♬もえろーもえろーあざやかにー」

IMG_1875「なつがきました。しげみのしたで、いちごがまっかなみをつけました。」

IMG_1884「あきです。」

IMG_1903
おしまいに、みんなのだいすきな、がっそうをお聞かせしました。

IMG_1857 表には、顔の出ない裏方さん。影で、舞台を支えています。

IMG_6009 お客様を誘導したり、劇の全体の進行を見ていた監督のような持ち場をしていた方が、劇をお見せした後、エネルギーと集中力を使い果たして、動けなくなってしまいました・・・

それほど、全力で向き合っている子どもたち。
まさに、こどものむらを生きています。

etc, こどものむら

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.