常盤平幼稚園

ct̃uO

C[W

月別アーカイブ: 2018年4月

お別れ会

2018年04月16日

3月になり、5歳のクラスのこどもたちは、卒業に向けての生活が始まりました。どんな風に卒業の日を迎えたいか、こどもたちと話し合いながら、1日1日を惜しむように、大切に過ごしています。

そして、同じ頃・・・
3歳、4歳のクラスのこどもたちが、幼稚園を卒業していくうみそらさんに、 ”いままでありがとう” の気持ちを込めて、楽しいことをしよう!と、内緒で準備を始めました。

そして、うみそらさんを招待して開かれたお別れ会ー

IMG_2307大好きなうみそらさんが、入ってきました。
お互いに、少し緊張している様子です。

『トトトのうた』の歌に合わせてつくった、小さな劇をお見せしました。

♬トトトのうたIMG_2319♬トトト トトト トトト とても すごい すごい にーわとりだ

IMG_2322♬トトト トトト トトト とても たまご たまご うーむよ

IMG_2324♬まいあさ9じに コケココッコ コケココッココ
たまごをひとつ コケココッコ コケココッココ

とても とても とても とても とても とても おおきくて
とても とても とても とても とても とても おーもい

IMG_2326♬トンカチでトントントン かたいから わってさ
フライパンで ジュジュジュ オムレツつくれば

IMG_2330♬せかいいち おいしい オムレツのおおさま

IMG_2338「うめばらつきほしさん、ありがとう!!」

IMG_2341うみそらさんが、お礼に、 歌のプレゼントをしてくれました。

IMG_2346♬未知という名の船に乗り

IMG_2389一人ひとり、堂々と退場していく、 お兄さん、お姉さんの姿を、みんなで見送りました。

IMG_2442
お別れするのがさみしくて、ずっと泣いている方もいるほど、こどもたち同士は、クラスの垣根を越えて、深くつながっています。

— - - - - - - - - - - - - - -

そして、3月21日卒業の日

うみぐみ17名  そらぐみ13名

幼稚園で、共に、喜びも悲しみも分かち合ってきた仲間たちが、
立派な姿で、常盤平幼稚園を巣立っていきました。

etc

こどものむらを終えて・・・

2018年04月06日

1月から、2か月近くにわたってこどもたちが創ってきた、こどものむらー
一人ひとりが考え、話し合い、それぞれの持ち場を見つけ、創り上げてきました。
今年のこの仲間で創ってきた、今年のこどものむら。誰かが欠けても、この形にはならなかったでしょう。
一人ひとりの良さを認め合いながら、活かし合いながら、仲間同士の関係もまた、つくってきました。

こどもたちはこの『こどものむら』を、まさに生きていました。

 

むらびらきを終え、それぞれの仲間が中庭に集まり、最後のひと時を過ごしました。
IMG_2134

それぞれの心の中に、今もこどものむらの世界が続いています。

こどものむらで、生きた時間や、仲間との出逢いは、 きっと、一人ひとりのこれからの力となることでしょう。

あたたかく見守ってくださり、共にたくさん楽しんでくださったお母様方、本当にありがとうございました。

あそびにきてくれた、そつぎょうせいのみなさん、お父様方、ほんとうにありがとうございました。

etc

こどものむら むらびらき その2

2018年04月03日

≪きょだいなきょだいなあそびのまつり≫

外庭には、出会ったことのない わくわくするようなあそびの世界が広がっています。 IMG_6109 ここが、その入り口です。

IMG_1405「はい、ちけっとです!」
あそびのチケットと、おひさま1まいと交換です。

ーきょだいなぞうくんだるまおとしー
IMG_1428 「えーいっ!!」

IMG_1423「あー!!おちちゃった!!」

大好きな絵本『ぞうくんのさんぽ』が描かれた、大きな大きなだるま落とし。失敗すると、絵本と同じように、どっぼーん。
池の中に落ちる姿も、また楽しいだるま落としです。

ー♬グーギーガーギゴギーガ―ふくわーらーい~ー
IMG_1698「どこかなー?」

IMG_1699「めかくし、はずしていいよ!」
「あはははっ」

ーきょだいなにじいろびゅんびゅんごまー
IMG_6123「あっ、にじ、みえた!!」

むらびらきのあいだじゅう、むらのなかまたちはもちろん、遊びに来たお母さん、お父さん、卒業生 も夢中になって、遊んでいる姿がたくさん見られ、大賑わいだったあそびのひろば。
かざぐるまをつけたお仕事の方たちが、何より楽しんでいる姿が、とても輝いていました。

 

≪12のつきのせいの がっそうげきだん≫

「たのしいことをおみせしたい」「がっそうがすき」「げきがすき」「うたもだいすき」そんな気持ちで集まった仲間たちが、2か月弱という時間の中で、出逢い、関係を築きながら、創ってきた『12のつきのおくりもの』

さあ、はじまりです!

IMG_1860 「いい?いくよ!!」

IMG_1855「うん、せーの!」

IMG_1861 「むかし、あるところに・・・」

IMG_1862「さむい ふゆのひ、ホレーナは、マルーシカにいいました。
すみれをつんできてよ!さあ、とっとと おでかけ!」

IMG_1867 「マルーシカは、なきながら もりへいきました。そのときです。とつぜん、むこうのほうに、あかいひがみえました。」

IMG_1870「♬もえろーもえろーあざやかにー」

IMG_1875「なつがきました。しげみのしたで、いちごがまっかなみをつけました。」

IMG_1884「あきです。」

IMG_1903
おしまいに、みんなのだいすきな、がっそうをお聞かせしました。

IMG_1857 表には、顔の出ない裏方さん。影で、舞台を支えています。

IMG_6009 お客様を誘導したり、劇の全体の進行を見ていた監督のような持ち場をしていた方が、劇をお見せした後、エネルギーと集中力を使い果たして、動けなくなってしまいました・・・

それほど、全力で向き合っている子どもたち。
まさに、こどものむらを生きています。

etc, こどものむら

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.