常盤平幼稚園

ct̃uO

C[W

月別アーカイブ: 2017年12月

みんなで創る運動会

2017年12月22日

お日さまを望むどころか、
雨さえ降らなければ・・・と、願いながらの当日。
翌日、翌週に延期しても、お天気は見込めない天気予報と、
当日の9時からの降水確率との判断で、運動会を決行しました。

小雨の降る中の始まりでしたが、あいにくの天気を物ともせず、元気いっぱいなこどもたち。

「ただいまより、第57回 常盤平幼稚園運動会を始めます。」

ー入場行進ー

「5歳のクラス うみぐみです。」
s_IMG_8861クラスの色のプラカードを掲げて、入場します。

「5歳のクラス そらぐみです。」
s_IMG_8864こどもたちは、ばってん4列というつなぎ方をしています。

「4歳のクラス うめぐみです。」
s_IMG_8867)みんなで手をつなぐと、それだけで、笑顔がこぼれます。

「4歳のクラス ばらぐみです。」
s_IMG_8874ぼくたち、かっこいいでしょ!

「3歳のクラス つきぐみです。」
s_IMG_8879はじめてのうんどうかい、うれしいね!たのしいね!

「3歳のクラス ほしぐみです。」
s_IMG_8883うーん、ちょっとおもたいなぁ・・・

 

—ページェント-

シビル・ウェッタシンハ作 まつおかきょうこ訳
『ねこのくにのおきゃくさま』
s_IMG_8908うみをこえたはるかかなたに、ねこのくにがありました。

s_IMG_8904ねこのくにのひとたちは、みなはたらきものでした。

なにふじゆうないくらしをしていましたが、それでも、
とてもしあわせ・・・と、いうわけではありませんでした。

なにかがたりなかったのです。

ねこのくにのひとたちは、はたらくことはしっていました。

でも、たのしむことをしりませんでした。

このくにには、おんがくも、おどりもなかったのです。

 

s_IMG_8916ところが、あるひ、うみのむこうから、みたこともないふねが
1そうあらわれて、ねこのきしべにつきました。

s_IMG_8920そして、そのふねから、みたこともないひとたちが、
おりてきました。

s_IMG_8921このふしぎなおきゃくたちは、ねこのくにのひとたちにむかって、ていねいにおじぎをしました。

ーねこたちはこわがって、にげようとしましたが、
おきゃくたちがとてもおもしろいことをはじめたので、
おもわずあしをとめましたー

s_IMG_8948それは、ふしぎなかんじのするものでした。

「これは、おんがくとおどり というものです。」
ふしぎなおきゃくたちは、いいました。

ーやがて、このふしぎなおきゃくのはなしは、
おうさまのみみにとどき、ごてんにまねかれましたー

 

s_IMG_8937「ようこそ、ねこのくにへおいでくだされた」

「おんがくとおどりというもので、みなをよろこばせてくれたよし、おれいもうしあげる。いかがであろう、どのおどりとやらをみせてはくださらぬか?」

「よろこんでおみせします、へいか」

s_IMG_8943まあ、それは、なんというすばらしいおどりだったでしょう!

ーだれもかれも、すっかりまんぞくしました。
なかでも、おうさまと、おきさきさまは、ことのほかおよろこびで、「こんなたのしいおもいをしたことは、はじめてだ」といいましたー

 

s_IMG_8952「どうぞ、おめんをおとりくだされ」

ーおうさまのことばに、最初は頑なに拒んでいたおきゃくたちも、ついに覚悟を決めて、ゆっくりとおめんをとりましたー

s_IMG_8953
すると、なんと!おめんのしたからあらわれたのは、
二ひきのまるまるとふとった ね ず み でした!
s_IMG_8955さあ、ごてんのなかは、おおさわぎになりました。

 

s_IMG_8960「しずまれ、しずまれ!!」

ーねこのくにとわかっていながら、
おんがくとおどりをはこんできてくれた、
おきゃくたちの勇気を、みんなでほめたたえましたー

 

s_IMG_8964「ゆうかんなねずみ、ばんざーい!!
すばらしいおんがくとおどり、ばんざーい!!」

 

s_IMG_8967おきゃくたちは、そのあともなんにちか、おんがくとおどりをおしえてくれました。

ーふしぎなおきゃくたちがいってしまいました。
でも、ねこのくにのひとたちは、とても、とても、しあわせでした。なぜなら、いまは、はたらくことだけでなく、たのしむこと ーーうたうことも、おどることもーーしっていましたからー

おしまい

ー5歳のクラス うみぐみそらぐみによるメイポールダンスー
『きょうは いいてんき』
s_IMG_9043

s_IMG_9053

s_IMG_9063

s_IMG_9066

ー全園児によるマスゲームー
『アンデスの響き』
s_IMG_9094

s_IMG_9098

プログラムや時間の変更があり、入園前の方のゲームや、卒業生ゲームなど、楽しみにしていた方たちには、申し訳なかったですが、こどもたちは、お天気を気にすることなく、とても晴れやかな姿を見せてくれました。それはきっと、この日に向けての日々の生活が、とても充実していたからでしょう。

運動会

ユーカリ交通公園に、行ってきました。

2017年12月13日

5歳のクラス うみぐみとそらぐみのこどもたちが、
遠足も兼ねて、交通ルールを学びに、
ユーカリ交通公園に行ってきました。

みんなで、出発です。
「いってきまーす!!」s_IMG_9710

雲一つない、真っ青な空ー。

「あーたのしみだなぁ~」
仲間と、楽しくお話をしながら、
1時間もの道のりを、元気に歩きました。
楽しみな気持ちを、力に変えて。s_IMG_9713

「おはようございます!!」
「きょうは、よろしくおねがいします!」
みんなで、ご挨拶をして、
交通ルールについてのお話を聞きました。

「しょうがっこうみたーい!!」s_IMG_9714

信号のない交差点・・・
「みぎ、ひだり、みぎ。」
s_IMG_9717

「よし!」
自分の目で確かめてから、渡ります。s_IMG_9721

信号のある交差点・・・
「まだ、あかだね。」s_IMG_9730

手を挙げて、渡っている途中も周りをしっかりと見渡して、危険がないか確認している姿は、とても頼もしかったです。s_IMG_9724

お楽しみのゴーカート。
交通ルールを守って、安全運転で、出発です!!
s_IMG_9736

「いってきまーす!」s_IMG_9739

「くるまは、ひだりがわつうこうだね!」s_IMG_9742

「カーブは、ゆっくり!!」s_IMG_9746

「きもちいいー」s_IMG_9753

「ありがとうございました。」s_IMG_9783

お弁当を食べて、帰りの力を蓄えます。s_IMG_9786

帰りの道のりも、しりとりをしたり、楽しいことをみつけながら、1時間以上かけて、帰ってきました。

こどもたちの聴く力、歩く力、楽しむ力・・・
3年間、仲間と共に、積み重ねてきた力を
改めて感じた1日でした。

etc

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.