常盤平幼稚園

ct̃uO

C[W

月別アーカイブ: 2017年9月

運動会を創る 2 ~ページェント ねこのくにのおきゃくさま~

2017年09月15日

9月1日 朝。

「おはよう!きょう、ねこのえほん もってきたよ!」

「ぼくは、おうさまになるんだ!」

「わたしは、ぴんくのすかーとのねこさん!」

「ねえ、みてみて!おうさまのよだれ こんなにおおきいよ!」

「ほんとだ-っ!!」

「くいしんぼうだね~!」

「あはは~っ」

- - - - - - - - - - - - - - -

今年のページェントは―

IMG_4070
シビル・ウェッタシンハ さく
まつおかきょうこ やく
『ねこのくにのおきゃくさま』
(福音館書店)

うみをこえたはるかかなたに、ねこのくにがありました。

ねこのくにのひとたちは、みなはたらきもので、くらしにひつようなものは、ぜんぶじぶんたちのてでつくりました。

なにふじゆうないくらしをしていましたが、それでも、とてもしあわせ・・・というわけではありませんでした。
なにかがたりなかったのです。

ねこのくにのひとたちは、はたらくことはしっていましたが、たのしむことをしりませんでした。
このくにには、おんがくもおどりもなかったのです。

ところが、あるひ、うみのむこうから、みたこともないふねがあらわれ、みたこともないひとたちが、おりてきました。

さて、この見たこともないおきゃくたちは、何を伝えに来てくれたのでしょう・・・
そして、このおきゃくの正体は・・・?

- - - - - - - - - - - - - - -

スリランカ出身の作者が描く、色彩鮮やかな絵と、細部まで描き込まれた世界。
夏休み、各家庭でたくさん読み込んで、こどもの中に広がった『ねこのくにのおきゃくさま』の世界。
その世界を持ち寄るところから、2学期の生活が始まります。

そして、2学期初日・・・

こどもたちは、すぐに仲間と一緒に絵本を囲んで、いろんな発見をしたり、それぞれ自分のなりたいものを選んだり、早速『ねこのくにのおきゃくさま』の世界を楽しんでいます 。

さて、これから、どんな生活が創られていくのでしょう。
運動会を創る 3 を お楽しみに!!

 

 

etc

運動会を創る 1 ~お誘い~

2017年09月11日

2学期が始まり、大好きな仲間と一緒に、
笑ったり、歌ったり、心も体もたくさん使って、
過ごしているこどもたち。

ー - - - - - - - - - - - -

先日、子どもたちが集まって、何やら話をしていました・・・

「ねえ、つきほしさんに、

うんどうかいのこと つたえにいこうよ!!」

『うん!いいよ~』

そして・・・s_IMG_7143

3歳のおへやに大集合。

「うんどうかい しよう!!!」

『うんどうかいって、どんなことするの???』と、
つきほしさん。

「うたをうたったり、みんなで、たのしいことするんだよー。」

と、大きなクラスの仲間たちが伝えると・・・

たのしいことという言葉に、目をキラキラと輝かせて、

『いいよー!!』

と、応えてくれました。

「でね、みんなで、ねこのくにのおきゃくさま しよう!」

『あっ、ぼくも、このえほんもってるー!』

「つきほしさんは、むらのねこのこどもを
おねがいしてもいいかな?」

『うん!いいよー!』

「あと、はたも、みんなでかこうね!!」

「おそらにかざるんだよー!!」

「こくかくと、めだつからね!」

「つるつるしてるほうにかいてね!」

『うん、わかったー!!』

- - - - - - - - - - - - - -

うみ・そら・うめ・ばらのこどもたちから、
”つきほしさんに たのしいことをつたえたい!!”
という気持ちがたくさん感じられた
とてもあたたかい時間でした。

最後にみんなで歌った ♪これが音楽 の歌声は、
仲間と過ごす喜びと楽しさに溢れていました。

これからの生活が楽しみです。

 

 

etc

夏期保育

2017年09月08日

今年度より、夏期保育を始めました。

今年はお天気に恵まれ、5日間の夏期保育中、
ほとんど毎日、プールに入ることができました。

IMG_68202

そして、絵本の時間の白鳥先生と一緒に、
わらべうたの時間も楽しみました。

3歳のクラス
♪ふくすけさん
s_IMG_6753

s_IMG_6757

5歳のクラス
♪ひーらいた ひーらいたs_IMG_6842

s_IMG_6908

夏休みの終わりに、プールとわらべうたと、
とても贅沢な時間を過ごしました。

etc

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.