常盤平幼稚園

ct̃uO

C[W

月別アーカイブ: 2014年10月

はじめての遠足

2014年10月30日

3歳のクラスの子どもたちが、初めての遠足に出かけました。
今までは大きいクラスのお兄さん、お姉さんが出かけていくのを
「いってらっしゃい!」と見送るだけだったので、もう嬉しくて嬉しくて…!

はなればなれにならないこと
じぶんのにもつはじぶんでもつこと
おはなしをよくきくこと

約束を確認して さあ 出発です!

s_道中[1]

仲間としっかりと手を握り合い、秋の清々しい空気の中を歩いていくと色々な発見があります。

「まつぼっくり みーつけた!」

歌を歌いながら、あっというまに 公園に到着です。

s_お弁当[1]

みんなでお弁当

s_芝生1[1]

s_芝生3[1]

 

芝生で転げまわったり、かくれんぼや鬼ごっこをしたり。
初めての遠足を思いきり楽しんで帰ってきました。

etc, 日常

第54回 運動会 2

2014年10月24日

5歳のこどもたちによるメイポールダンスは、小さいクラスの方たちの憧れです。

s_IMG_0291[1]

s_IMG_0300[1]

 

全園児によるマスゲーム 「沖縄の風」
s_IMG_0329[1]

s_IMG_0349[1]

 

みんなでつくりあげる喜びを全身で感じることのできるような、温かい一日となりました。

etc, 運動会

第54回 運動会 1

2014年10月24日

10月18日、こどもたちの願いが届いたのでしょうか。
お天気にも恵まれ、運動会を無事に迎えることができました。

全園児によるページェント、『天の火をぬすんだウサギ』

s_IMG_0200[1]

 

s_IMG_0224[1]

s_IMG_0240[1]

s_IMG_0246[1]

みんなで大切な火をつなぐため、一生懸命走りました。
お父さんとの綱引き。応援にも熱が入ります。
s_IMG_0320[1]

etc, 運動会

運動会をつくる

2014年10月24日

2学期に入り、「うんどうかいしよう!」という大きいクラスのこどもたちからの呼びかけで始まった運動会。

こどもたちの様子をお伝えいたします。

s_IMG_0070[1]

小学校のお兄さん、お姉さんをお誘いするためのポスターです。
『天の火をぬすんだウサギ』の絵本から、好きな場面を話し合い、クラスごとにつくりました。

s_IMG_0093[1] - コピー

s_IMG_0111[1]

幼稚園中の仲間で力を合わせて、『天の火をぬすんだウサギ』の世界をつくりあげていきます。

「わたしは ここのばめんが すきなの」

s_IMG_0123[1]

仲間としっかり手をとりあって 行進します。

クラスの枠を超えて、一緒に歌を歌ったり、運動会を彩る旗を描いたり…。みんなで関わり合いながら、運動会を心待ちにして過ごしました。

 

etc, 運動会

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.