常盤平幼稚園

幼稚園のブログ

イメージ

~5歳のクラスうみそら 1学期の生活 その⑤~

2018年07月27日

草木のいのちをいただいて、いろいろな色に出逢った子どもたち。


幼稚園までの道々で摘んできた植物を煮てみるなど、楽しみは続きながら、一旦満足している様子でした。

そんな頃、そらぐみでは、
「おにんぎょうを つくって げきがしたい!」
という想いが膨らんでいました。
クラスみんなで楽しんだ『かにむかし』の絵本で気持ちが一つになり…

IMG-4530

\うみぐみさん!かにむかしの げき しよう!/ 

\そめもので おにんぎょう つくろうよ!/

とお誘いに行きました。

 

「いいよ!」
うみぐみの仲間も大好きな一冊だったので、すぐに答えが返ってきました。

新たな目的が見えると、作るのも ものすごい勢いです。
新聞紙をまるめて、かにや さるのかたちを作ったり、背景を墨で描いたり・・・
1532558574703 墨 2

 

かにの色は、なわしろいちごの実を煮て、
3384

さるや くりの色は、玉ねぎの皮で染めたものを、みょうばんや銅で媒染して出しました。
3392

うみぐみ・そらぐみ、合わせて39人。
生活を 密に共にしてきた仲間たちだからこそ、得意なところを生かしあい、困ったところは自然と助け合う姿がありました。
一つの目的に向かうときの、子どもたちのエネルギーには圧倒されるばかりの1学期でした。
また、これからの生活がとても楽しみです!

 

今週7月28日(土)と、8月25日(土)の入園説明会でも、
1学期の生活をより詳しくご紹介いたします。

ぜひいらしてください。お待ちしております。

日常

Copyright© 常盤平幼稚園 | Tokiwadaira kindergarten All Rights Reserved.